SSブログ

CATERHAM Seven -16 [Modeling]

ここ数日小春日和が続き気持ちいいですね。
週末はほんの少し足を延ばして石神井川沿いを伺いました。
ここは川沿いの遊歩道に桜が植樹されており、満開時にはなかなかの景観になります。 

190317_001.JPG

その桜はこんな感じ。(手前のつぼみがボケてます。。w)
随分とつぼみも膨らんで今週来週には咲くでしょう。


そして、F1も開幕しレッドブルが3位入賞。 この数年観ていなかったF1ですが今年は少し見てみようかという気になっております。




少し間が空いてしまいましたが製作は進めておりました。
サイドパネルに開口を行う作業です。

足回り関連の開口は、片側のパネルを仮組して反対側からインセクトピンで目印を付けます。

seven_060.JPG


取り外したパネルに穴を開け、この作業を繰り返します。

seven_061.JPG


一通り開口が完了したら仮組して確認。

seven_062.JPG

大きなズレもないようなのでOKとします。


次にマフラーの出口位置の開口ですが、エンジン本体を介した位置関係となるので上記の方法が取れません。
まず最初にマフラーより少し小さめの穴をあけたマスキングテープをフレームに軽く貼り付けます。

seven_063.JPG


エンジンとマフラーをフレームに仮組した状態でマスキングテープを調整してエキパイの位置に合わせて。。

seven_064.JPG


マスキングテープの位置がずれないように注意しながらエンジンとマフラーを取り外してサイドパネルを仮組し直し。。

seven_065.JPG

この時、サイドパネルの各穴がズレないように注意しつつ裏から開口位置をマーキングします。


seven_066.JPG

あとは細いドリルから始めて徐々に開口を広げつつ、ヤスリを併用して形状調整すれば完了です。
タグ:CATERHAM Seven
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。