SSブログ

300ZX Le Mans 94 -3 [Modeling]

ども。

気温も上がりお出かけシーズン到来な感じです。
で、交通量の増える都内を走行時に注意が必要なのが電動スケートボードとチャリ。
特に左車線を走ることの多いバイクにとって、電スケボ≒ウバ>ママチャリ>ロードバイク(暴走系)でニアミスの危険を感じることが多々あります。
ところが「警察庁は電動キックボード(略)自転車と同様の扱いとする改正道交法を7月1日から施行。(略)運転免許は不要となり、ヘルメット着用は任意となる。」
一方、「道路交通法の一部改正により、2023年4月1日から全ての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されます。」

??ですよね。色々微妙にズレてませんか?
どなた様も好きにしろ 安全運転でいきましょう~ってことですかね。


さて、コメントにも頂きましたRenaissanceの300ZXにも型ズレ問題発生中です。
画像的には一番気になるフロントセクションの成形不良を直した様子です。

300ZX 008.jpg

右側。こちらはソコソコ綺麗に見えます。


300ZX 007.jpg

左側。すでに加工していますがカケ(気泡)や充填不足、荒れなどが多めに見られます。光硬化パテを盛って形状出ししていきます。


300ZX 009.jpg

加工していて気が付くのが左右で形状そのものが違う部位。
例えばカナードのような形状はマルっと違うので削り落としてプラ板で置き換えたりします。


軽くワープします。
300ZX 010.jpg

アチコチを盛って削ってサフ吹いて2ループ程経過したところです。
シャーシと合わせるとホイールアーチが左右で前後に3-4㎜ズレていたのでもう一盛りしました。
もしかしたらSWB/LWB(前後期)の選択式だったのかもしれません。


300ZX 011.jpg

基準にする方のホイールハウス形状を写し取ってテンプレートを作り、反対側を合わせこみました。 ホイールベース寸法とか気にしません。 そもそも左右でボディ形状が違うのであまり意味がないように思います。
なので車軸と車体の直角並行が出ているかもいささか怪しいですがこのまま進めます。

つづく~
タグ:IMSA300ZX
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ワタナベ

左右でボディ形状が違うので、実車も左右でホイールベースが違うという可能性(ナイナイ)
by ワタナベ (2023-03-17 17:16) 

Ohtoro

ワタナベさん

コメントありがとうございます。
オーバルコースを走ることを想定したセッティングの可能性(ナイナイ)
by Ohtoro (2023-03-17 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。