300ZX Le Mans 94 -5 [Modeling]
ども。
時事ネタとして挟んでおくべきはWBCかな。
優勝おめでとうございます!
ウチは野球を(幼馴染みが現役引退してから)ほとんど観ないのですが、なぜか今大会はかーちゃんも一緒になって、わからないながら一喜一憂してました。 ←解説の解説とかルール説明役として横で待機。
ドラマのような展開も有ったりでアガりますね~
また過去の画像ですがリアウイングです
ボディの下拵えの現実逃避で合間に進めてました。
エッチングの翼端板でホワイトメタル製のメインフラップを挟み込む形なのですが、幅が圧倒的に足りません。 ん~3㎜くらい足りないですかね。
メインフラップは形状が単純なので0.5㎜の真鍮板を曲げて再生しました。(画像なし)
ボディの方は2,3回のサフループで整えていきます。
注型が荒れているところに光硬化パテ入れているので思った以上に均しきれていませんでした
そして黒サフ
これはスジボリや奥まったところを重点的にしっかり塗りつぶします。 上面も調子を合わせるために薄く吹いていますが、画像で見ると均等に黒一色に見えますね
次にシルバーを白で割ったものを吹きました。
実はこの間にシルバーだけを一度吹いているのですが、思いのほか面の荒れが見えたのでほぼ削り落としてしまい、黒サフ薄吹き→白割銀の手順です。
ちなみに黒サフを挟んだのはAFVのプレシェード技法の発想でスジボリや奥まったところは塗料が回らず影のまま(黒へのグラデーション)になるのでは?という好奇心的挑戦です。 そのため、白割銀はかなり希釈したものを主に上方向(光の当たる方向)から吹いていますが、隠ぺい力が高く一回で20%グレー程までになりました。
陰影効果を期待したのですが効果が極端に出過ぎないよう日和ったせいか、実際には仕上がってみるとほとんど効果は見られず。
希釈具合や吹き重ねはもう少し訓練が必要そうです。
その後薄めの白を2度程重ねています。 以前917を製作したとき、なかなか白が発色してくれずかなりの回数拭き重ねたので、その意味で白割銀は効果的だったかもしれません。
キットはベースに赤を塗って白と青はデカール再現としています。 デカールの隠ぺい力と合いが疑問だったのでデカールをベースにマスキングしましたが、控えめに言って地獄でした(マスキング苦手です。。)
ポイントは白の見切りラインを左右で出来る限り揃えたい。
まぁ、いろいろ考えて、以下のような作業で進めました。
まずはカッターの刃2枚を厚み調整して貼り合せます。
次にテンプレート作ります。
デカールをコピーしたものにクリアファイルを両面テープで貼りつけて慎重に切り出します。
デカールのコピーをテンプレートにしたテンプレート。。
別のクリアファイルにマスキングテープ/両面テープ/テンプレートの順に貼りつけてテンプレートに沿って貼り合せカッターで切り出しました。
力の加減で刃が開き、微妙に幅が違ってしまいました。
出来たマスキングラインを慎重に貼り、他をマスキングしていきます。
画像は赤を塗って青を塗る途中工程
どっちから塗るのが正解かわからなかったので赤から塗りましたが、面積の少ない青からが正解だったかも。
手直しは必要ですがなんとかメデタク塗り上がりました
マスキング剥がしてこの姿見るとアガりますね~
そろそろリアル進捗に追いついた感じです
つづくー
時事ネタとして挟んでおくべきはWBCかな。
優勝おめでとうございます!
ウチは野球を(幼馴染みが現役引退してから)ほとんど観ないのですが、なぜか今大会はかーちゃんも一緒になって、わからないながら一喜一憂してました。 ←解説の解説とかルール説明役として横で待機。
ドラマのような展開も有ったりでアガりますね~
また過去の画像ですがリアウイングです
ボディの下拵えの現実逃避で合間に進めてました。
エッチングの翼端板でホワイトメタル製のメインフラップを挟み込む形なのですが、幅が圧倒的に足りません。 ん~3㎜くらい足りないですかね。
メインフラップは形状が単純なので0.5㎜の真鍮板を曲げて再生しました。(画像なし)
ボディの方は2,3回のサフループで整えていきます。
注型が荒れているところに光硬化パテ入れているので思った以上に均しきれていませんでした
そして黒サフ
これはスジボリや奥まったところを重点的にしっかり塗りつぶします。 上面も調子を合わせるために薄く吹いていますが、画像で見ると均等に黒一色に見えますね
次にシルバーを白で割ったものを吹きました。
実はこの間にシルバーだけを一度吹いているのですが、思いのほか面の荒れが見えたのでほぼ削り落としてしまい、黒サフ薄吹き→白割銀の手順です。
ちなみに黒サフを挟んだのはAFVのプレシェード技法の発想でスジボリや奥まったところは塗料が回らず影のまま(黒へのグラデーション)になるのでは?という好奇心的挑戦です。 そのため、白割銀はかなり希釈したものを主に上方向(光の当たる方向)から吹いていますが、隠ぺい力が高く一回で20%グレー程までになりました。
陰影効果を期待したのですが効果が極端に出過ぎないよう日和ったせいか、実際には仕上がってみるとほとんど効果は見られず。
希釈具合や吹き重ねはもう少し訓練が必要そうです。
その後薄めの白を2度程重ねています。 以前917を製作したとき、なかなか白が発色してくれずかなりの回数拭き重ねたので、その意味で白割銀は効果的だったかもしれません。
キットはベースに赤を塗って白と青はデカール再現としています。 デカールの隠ぺい力と合いが疑問だったのでデカールをベースにマスキングしましたが、控えめに言って地獄でした(マスキング苦手です。。)
ポイントは白の見切りラインを左右で出来る限り揃えたい。
まぁ、いろいろ考えて、以下のような作業で進めました。
まずはカッターの刃2枚を厚み調整して貼り合せます。
次にテンプレート作ります。
デカールをコピーしたものにクリアファイルを両面テープで貼りつけて慎重に切り出します。
デカールのコピーをテンプレートにしたテンプレート。。
別のクリアファイルにマスキングテープ/両面テープ/テンプレートの順に貼りつけてテンプレートに沿って貼り合せカッターで切り出しました。
力の加減で刃が開き、微妙に幅が違ってしまいました。
出来たマスキングラインを慎重に貼り、他をマスキングしていきます。
画像は赤を塗って青を塗る途中工程
どっちから塗るのが正解かわからなかったので赤から塗りましたが、面積の少ない青からが正解だったかも。
手直しは必要ですがなんとかメデタク塗り上がりました
マスキング剥がしてこの姿見るとアガりますね~
そろそろリアル進捗に追いついた感じです
つづくー
タグ:IMSA300ZX
300ZX Le Mans 94 -4 [Modeling]
ども。
東京の桜も開花しました。
平年より1週間ほど早いとのことで、年々早まっている印象。
あと数十年したら桜の季節が9月頃になってしまうんではなかろうか。と思ったり思わなかったり。
300ZXの進捗は前後しますがボンネットのルーバー加工の記事アップです。
中央のラジエータからの排気はこんな感じ
ヨレヨレ~
大きく目立つ部分なのでシャッキリさせたいところです。
帯金でコの字に枠を作り切り揃えた帯金をハンダ付けしました。
前後上下逆ですがこんな感じで。
キットのヨレた部分を切り飛ばして置き換えます
フェンダーの上のルーバーはキットのエッチングをそのまま使います。実車では羽に三角の側壁が付いているようですがそこはスルーです。
ちなみに実車はこんな感じらしいです。
その代わりというか最もコクピット寄りのルーバーは少し手を加えました。
センターのルーバーと同様にふちが立ち上がっているようなので、キットのエッチングに手を加えてそれを再現します。
エッチングの枠部分に角線(0.3x0.5だったかな?)をハンダ付けします
少したっぷり目にハンダを盛って立ち上がり部の断面が⊿になるように成形しました
それぞれを黒い瞬着でがっちり接着してルーバーの処理は完了です
東京の桜も開花しました。
平年より1週間ほど早いとのことで、年々早まっている印象。
あと数十年したら桜の季節が9月頃になってしまうんではなかろうか。と思ったり思わなかったり。
300ZXの進捗は前後しますがボンネットのルーバー加工の記事アップです。
中央のラジエータからの排気はこんな感じ
ヨレヨレ~
大きく目立つ部分なのでシャッキリさせたいところです。
帯金でコの字に枠を作り切り揃えた帯金をハンダ付けしました。
前後上下逆ですがこんな感じで。
キットのヨレた部分を切り飛ばして置き換えます
フェンダーの上のルーバーはキットのエッチングをそのまま使います。実車では羽に三角の側壁が付いているようですがそこはスルーです。
ちなみに実車はこんな感じらしいです。
その代わりというか最もコクピット寄りのルーバーは少し手を加えました。
センターのルーバーと同様にふちが立ち上がっているようなので、キットのエッチングに手を加えてそれを再現します。
エッチングの枠部分に角線(0.3x0.5だったかな?)をハンダ付けします
少したっぷり目にハンダを盛って立ち上がり部の断面が⊿になるように成形しました
それぞれを黒い瞬着でがっちり接着してルーバーの処理は完了です
タグ:IMSA300ZX
300ZX Le Mans 94 -3 [Modeling]
ども。
気温も上がりお出かけシーズン到来な感じです。
で、交通量の増える都内を走行時に注意が必要なのが電動スケートボードとチャリ。
特に左車線を走ることの多いバイクにとって、電スケボ≒ウバ>ママチャリ>ロードバイク(暴走系)でニアミスの危険を感じることが多々あります。
ところが「警察庁は電動キックボード(略)自転車と同様の扱いとする改正道交法を7月1日から施行。(略)運転免許は不要となり、ヘルメット着用は任意となる。」
一方、「道路交通法の一部改正により、2023年4月1日から全ての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されます。」
??ですよね。色々微妙にズレてませんか?
どなた様も好きにしろ 安全運転でいきましょう~ってことですかね。
さて、コメントにも頂きましたRenaissanceの300ZXにも型ズレ問題発生中です。
画像的には一番気になるフロントセクションの成形不良を直した様子です。
右側。こちらはソコソコ綺麗に見えます。
左側。すでに加工していますがカケ(気泡)や充填不足、荒れなどが多めに見られます。光硬化パテを盛って形状出ししていきます。
加工していて気が付くのが左右で形状そのものが違う部位。
例えばカナードのような形状はマルっと違うので削り落としてプラ板で置き換えたりします。
軽くワープします。
アチコチを盛って削ってサフ吹いて2ループ程経過したところです。
シャーシと合わせるとホイールアーチが左右で前後に3-4㎜ズレていたのでもう一盛りしました。
もしかしたらSWB/LWB(前後期)の選択式だったのかもしれません。
基準にする方のホイールハウス形状を写し取ってテンプレートを作り、反対側を合わせこみました。 ホイールベース寸法とか気にしません。 そもそも左右でボディ形状が違うのであまり意味がないように思います。
なので車軸と車体の直角並行が出ているかもいささか怪しいですがこのまま進めます。
つづく~
気温も上がりお出かけシーズン到来な感じです。
で、交通量の増える都内を走行時に注意が必要なのが電動スケートボードとチャリ。
特に左車線を走ることの多いバイクにとって、電スケボ≒ウバ>ママチャリ>ロードバイク(暴走系)でニアミスの危険を感じることが多々あります。
ところが「警察庁は電動キックボード(略)自転車と同様の扱いとする改正道交法を7月1日から施行。(略)運転免許は不要となり、ヘルメット着用は任意となる。」
一方、「道路交通法の一部改正により、2023年4月1日から全ての自転車利用者に乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されます。」
??ですよね。色々微妙にズレてませんか?
どなた様も
さて、コメントにも頂きましたRenaissanceの300ZXにも型ズレ問題発生中です。
画像的には一番気になるフロントセクションの成形不良を直した様子です。
右側。こちらはソコソコ綺麗に見えます。
左側。すでに加工していますがカケ(気泡)や充填不足、荒れなどが多めに見られます。光硬化パテを盛って形状出ししていきます。
加工していて気が付くのが左右で形状そのものが違う部位。
例えばカナードのような形状はマルっと違うので削り落としてプラ板で置き換えたりします。
軽くワープします。
アチコチを盛って削ってサフ吹いて2ループ程経過したところです。
シャーシと合わせるとホイールアーチが左右で前後に3-4㎜ズレていたのでもう一盛りしました。
もしかしたらSWB/LWB(前後期)の選択式だったのかもしれません。
基準にする方のホイールハウス形状を写し取ってテンプレートを作り、反対側を合わせこみました。 ホイールベース寸法とか気にしません。 そもそも左右でボディ形状が違うのであまり意味がないように思います。
なので車軸と車体の直角並行が出ているかもいささか怪しいですがこのまま進めます。
つづく~
タグ:IMSA300ZX
オートモデラーの集い in横浜 [Modeling]
ども。おーとろです。
先週末オートモデラーの集いが4年ぶりに開催されるとのことで伺ってきました。
昨年は横浜ホビーフォーラムにも所属クラブとして参加させて頂きましたが、展示会は色々と刺激&勉強になりますね! リアルにお話ができることも楽しさ倍増かと。
会場でお会いした皆様本当にありがとうございました!
ワチャワチャしすぎて画像を納め切れていませんがご報告として何点か画像をアップします。
撮ったけどブレていたり、撮ったつもりで話し込んで撮り忘れていたりが多数あり過ぎ、ここにご紹介できない方大変申し訳ありません。
もちろんココにご紹介できないのが悔しい作品が多数あり、事前登録制で作品点数は控えめと言いつつも内容の濃さというか愛にあふれた作品多数でございました。
先週末オートモデラーの集いが4年ぶりに開催されるとのことで伺ってきました。
昨年は横浜ホビーフォーラムにも所属クラブとして参加させて頂きましたが、展示会は色々と刺激&勉強になりますね! リアルにお話ができることも楽しさ倍増かと。
会場でお会いした皆様本当にありがとうございました!
ワチャワチャしすぎて画像を納め切れていませんがご報告として何点か画像をアップします。
撮ったけどブレていたり、撮ったつもりで話し込んで撮り忘れていたりが多数あり過ぎ、ここにご紹介できない方大変申し訳ありません。
もちろんココにご紹介できないのが悔しい作品が多数あり、事前登録制で作品点数は控えめと言いつつも内容の濃さというか愛にあふれた作品多数でございました。
300ZX Le Mans 94 -2 [Modeling]
ども。
桜の開花予想が出る時期ですね。
今年は東京も早いようで「マスク着用個人判断」直後には咲くようです。皆さまにおかれましてはご安全にお楽しみください。
さて、300ZXはちまちま進めていたので所々の撮りため画像出していきます。
はい、ケージの組み直しです。
いきなりココかい!と突っ込まれそうですが、内装とボディが割とタイトな取り合いになっているので当たりを確認します。案の定、上下に2分割された構成で寸法があってない、後ろは少し複雑に別パーツと組合すけどこちらも全然合わないのです。
まずは下半分です。ダッシュが乗るのでボディと合わせながら高さ調整。
続けて上半分です。
別パーツ化されているリアセクションも合わせて組んでいきます。
びふぉー
あふたー
コクピットのケージは少し前寄りに調整しました。
Bピラーから繋がる縦の線が分かりやすいですが4㎜程ずらしています。
2枚目の画像が分かりやすいのですが、ダッシュとシートがやけに近い関係になっていてステアリングつけるとドライバーがお祈りポーズになってしまいます。
単純にダッシュを削るでも良いのですがボディと合わせた時の位置関係をより自然にするため、ケージの方の修正で辻褄合わせをしました。
桜の開花予想が出る時期ですね。
今年は東京も早いようで「マスク着用個人判断」直後には咲くようです。皆さまにおかれましてはご安全にお楽しみください。
さて、300ZXはちまちま進めていたので所々の撮りため画像出していきます。
はい、ケージの組み直しです。
いきなりココかい!と突っ込まれそうですが、内装とボディが割とタイトな取り合いになっているので当たりを確認します。案の定、上下に2分割された構成で寸法があってない、後ろは少し複雑に別パーツと組合すけどこちらも全然合わないのです。
まずは下半分です。ダッシュが乗るのでボディと合わせながら高さ調整。
続けて上半分です。
別パーツ化されているリアセクションも合わせて組んでいきます。
びふぉー
あふたー
コクピットのケージは少し前寄りに調整しました。
Bピラーから繋がる縦の線が分かりやすいですが4㎜程ずらしています。
2枚目の画像が分かりやすいのですが、ダッシュとシートがやけに近い関係になっていてステアリングつけるとドライバーがお祈りポーズになってしまいます。
単純にダッシュを削るでも良いのですがボディと合わせた時の位置関係をより自然にするため、ケージの方の修正で辻褄合わせをしました。
タグ:IMSA300ZX
300ZX始めています [Modeling]
どうもご無沙汰しております。
もうすっかりブログ更新無いと思われていてもしゃーないくらいサボってました。
暮れには魔女に一撃喰らうは公私共に忙殺されていたとかもありましたが、一応隙間時間で静岡向けに模型進めています。
では早速本題。
キットはコチラ
Renaissance 009b/Nissan 300ZX Le Mans 94
となります。
以前より探していたのですが入手できずにいて、オフ会でそんな話をしたところ「譲っても良いですよ!」と連絡頂きました。コメント的には「なんで止めたか思い出したら…キャストがかなり荒れていて、とても手に負えんレベルだけど、それでも良ければ…」との事でしたが無問題。何とかします。
なにより貴重なキットお譲りいただきありがとうございます!
ルマン仕様なので追加ライトのあるブサい方で進めます。
もうすっかりブログ更新無いと思われていてもしゃーないくらいサボってました。
暮れには魔女に一撃喰らうは公私共に忙殺されていたとかもありましたが、一応隙間時間で静岡向けに模型進めています。
では早速本題。
キットはコチラ
Renaissance 009b/Nissan 300ZX Le Mans 94
となります。
以前より探していたのですが入手できずにいて、オフ会でそんな話をしたところ「譲っても良いですよ!」と連絡頂きました。コメント的には「なんで止めたか思い出したら…キャストがかなり荒れていて、とても手に負えんレベルだけど、それでも良ければ…」との事でしたが無問題。何とかします。
なにより貴重なキットお譲りいただきありがとうございます!
ルマン仕様なので追加ライトのあるブサい方で進めます。
タグ:IMSA300ZX