SSブログ

300ZX Le Mans 94 -10 [Modeling]

ども。
5/2は八十八夜。まさに初夏を感じる心地よい風でフラリと旅に行きたくなります。街にはインバウンドの旅行客も溢れ、数年ぶりに活気が戻ってきた感じ。
GW後半は天気も崩れそうなので、その前にチョットお茶でも飲みに行けると良いな。



さて、300ZXはテールランプにクリティカルなワナミスが発覚。

エッチングで用意された反射板はボディ側に嵌るように彫りこみがあり調整してあり、最後に塗装して貼りつける予定。
・・・でいたのですが、改めてデカールを見るとエッチングと形状が合わないです。確認するとリアスポイラーの下側ボディにかかる範囲まで覆うようです。

正しいと思われる手順は
・ボディ塗装後エッチングはめ込み
・エッチング凹にクリアレッド&オレンジを流し込み
・ボディと面一処理後にデカール貼り付け
・クリアでコート
かな。

とりあえず、当初の予定通り凹部にクリアレッド&オレンジを流し込みます

300ZX 045.jpg

一度では段差が埋まり切らないので数度盛っては研ぎ出しを4ループ程くり返しました。ここだけで時間的には1週間くらいかかってしまいましたね。
さらに厄介なのは研ぎ出し時にエッチングに施されたメッキはできるだけ傷めないようにすること。デカールが一部透過して立体的に見えるように配慮されている感じです。

仕上げたテールランプをボディに接着してクリアコート

300ZX 046.jpg

更にデカールを貼ってリア周りのみ重点的に追いクリアコートを繰り返しました。
完全なリカバーとは言えず(むしろ失敗ですが)一応何とか体裁だけは という感じになりました。
これはちょっとリベンジしたいですね。

この後クリアを重ね乾燥に入ってデカール段差消しループと研ぎ出しです。
タグ:IMSA300ZX
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

300ZX Le Mans 94 -92023 総括 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。