SSブログ

キャンツー [Bike]

21年もあとひと月、と思ったら1週間たってしまった。
またキャンプツーリングの話です。
ETCのツーリングプランが復活したのもあり、11月末 多分年内最後のソロツーリング。
モロモロを勘案して今回の目的地は伊豆としました。

折角の21年度ツーリングプランですが、確認したところ条件がアレで「お役所のアリバイ作り」と揶揄されたり、去る祝日の各方面トラフィック・パラダイスが頭をよぎり、のんびりと下道で往復です。

往路は246で厚木→平塚→箱根へ。
湯元から少し入った辺りは寄せ木細工の工房が並んでいて体験製作も楽しそう。再訪の機会を考えます。
そのまま元箱根へ抜けて芦ノ湖で一服。
211127_001.jpg

荷物も満載だし気張らず流すには、おっさん的にちょうど良い峠を堪能できました。
三島から南下しつつ、途中で食材を調達したりします。

キャンプ場最寄りの道の駅で地物調達&アイスタイム。
211127_002.jpg
211127_003.jpg

「ビーワサのルービーのロークー」とビーワサトーソフ。
”わさビーチクギャル”があしらわれたビールは夜のお楽しみ。
ソフトの方は乳脂肪分のせいかツンとしなくてワサビの風味が引き立ちます。
大変おいしゅうございました。


河津七滝ループ橋
211127_004.jpg

下りの右回りは少し気持ち悪くなります。
半分くらい下ったところで休みたいけど止まれない止まっちゃいけない。


概ね予定通りにキャンプ場到着してチェックインしたら設営してキャンパイ。
211127_005.jpg

今回のお楽しみは入り放題の温泉(?)
キャンプ場利用者は24時間いつでも入れるってんで早速行ってみます。
211127_006.jpg

おおー雰囲気は良い。誰もおらんし、しかもかけ流し(?)
だけどね、アメニティーはおろかカランもなし。
代わりにコインシャワーが併設されています。

もとい「キャンプ場でも大きな湯船でゆっくりつかることができる。」ことがステキなんです。
たとえ無色透明無臭でも温泉効能が掲示されていなくても、夜間のかけ流し湯量が昼間の半分以下になっていようとも問題なしです。大きな湯船にはたっぷりのお湯が張ってある風呂に24時間いつでも入り放題ですから文句のつけようがありません。

すいている時間にさっさと風呂入ったら晩御飯仕込みます。
今回はボタンとモミジ。これで蝶が舞っていれば種役。
211127_007.jpg

牡丹鍋を仕込みます。(画像なし)
途中で買ったアワビ茸と鍋用カット野菜に追い長ネギ、鍋ツユは味噌ラーメンの元と鍋キューブで手抜き時短し、ニンニクスライスと鷹の爪をトッピング。あとは煮込むだけですが、イノシシは煮込んでも硬くならなずうま味が出るのでキャンプメシ向きと思います。

シカ肉は鉄板焼き(画像なし)
購入したフィレは厚めにカットしてサイコロステーキ風の食べやすい大きさに。
スパイスは有名無敵な「ほりに〇」も有りですがチキンコンソメ味寄りになるのでカルディの無塩タイプを軽く一振り。
味の決め手は南青山の巨匠より頂いた「ゲランド グロセル」。
脂身の少ないシカ肉はオリーブオイルをやや多めに、塩も多めに振り馴染ませます。
文句なく優勝。

と、レーダーに雨雲無いのに、仕込み中に突然の雨。しかも結構大粒。周りのサイトでも雨男/女のなすりあいで大騒ぎ。(ウルサイ
まあ、すぐやむだろうと、濡れると困るものだけ臨時に幕内に移動して続行。
そんなこともあり一連の写真は取り損ねました。

巨匠の「グロセル」素晴らしい仕事してくれます。
塩味が尖ってないので肉のうまみとスパイスの風味を引き出してくれる感じで、少し個性のある肉と香草たち陸のモノを海がいい塩梅に収める。みたいな。
ジビエみたいな少し野趣溢れる肉に向いているのかな?

翌朝撤収時に別サイトで見かけたかっこいい親子
211127_008.jpg

小学生くらいのお嬢さんとハーレーでタンデムキャンプ。
ギアの積載を手伝いつつのこなれた感じが「可愛い」ではなく「カッコいい」です。多分志摩リンの小学生の頃の感じかも。
お断りして写真撮らせていただきました。


翌日帰路は修善寺から網代へ。
県道30号の途中にある「サイクルスポーツセンター」はかつてRCのWORLD DROMEが開催されていた頃が懐かしい。27Tで250mピストを100km/h以上で走るのは観戦だけでも楽しめました。ビタビタのスリップストリームや一瞬のミスで30mくらい飛んでフェンスに突刺さるクラッシュとか。
パドックエリアに参加者ピットと車検場、全盛の頃はキッチンカーも多数来て実車レースと同等に盛り上がってましたな。
そんなことを考えながら山伏峠IC過ぎるとコーナー抜けた先に太平洋(相模湾)がドーンと広がる。
211127_009.jpg

バイク乗ってて楽しいなって思える瞬間の一つです。
画像は少し先のPから。


網代では昔馴染みの食事処へ。
最寄り駅はJR上野東京ライン 網代駅から徒歩10分ほどの網代港に面した場所にあります。
港を一望できるおひとり様席へ案内され、オーダー後は港を行き来する漁船などをボーっと見て過ごします。
211127_010.jpg

あったいお茶が冷えた体にしみるぜぃ。

アジのたたき定食に地物魚の天ぷら盛り合わせを単品でオーダー。
211127_011.jpg

てんぷらの内容はイサキ、フグ、ヤガラ、メゴチ、タカベと聞いたことない魚数種(笑
先日も房総でヤガラの握りを頂きましたが天ぷらのほうが好み。

211127_012.jpg
今回の走行距離は362㎞。
もらいヤエーも多数。
タグ:ツーリング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

せーろく

アジロでアジ!
ヤガラ食べてみたいー
by せーろく (2021-12-15 15:31) 

Ohtoro

せーろく様
コメントありがとうございます。

伊豆はいづ行っても良いですねー
ヤガラの見た目がアレですが、ふっくらモチプリ触感がたまらないです。
by Ohtoro (2021-12-15 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャンツーG40 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。