300ZX Le Mans 94 -10 [Modeling]
ども。
5/2は八十八夜。まさに初夏を感じる心地よい風でフラリと旅に行きたくなります。街にはインバウンドの旅行客も溢れ、数年ぶりに活気が戻ってきた感じ。
GW後半は天気も崩れそうなので、その前にチョットお茶でも飲みに行けると良いな。
さて、300ZXはテールランプにクリティカルなワナミスが発覚。
エッチングで用意された反射板はボディ側に嵌るように彫りこみがあり調整してあり、最後に塗装して貼りつける予定。
・・・でいたのですが、改めてデカールを見るとエッチングと形状が合わないです。確認するとリアスポイラーの下側ボディにかかる範囲まで覆うようです。
正しいと思われる手順は
・ボディ塗装後エッチングはめ込み
・エッチング凹にクリアレッド&オレンジを流し込み
・ボディと面一処理後にデカール貼り付け
・クリアでコート
かな。
とりあえず、当初の予定通り凹部にクリアレッド&オレンジを流し込みます
一度では段差が埋まり切らないので数度盛っては研ぎ出しを4ループ程くり返しました。ここだけで時間的には1週間くらいかかってしまいましたね。
さらに厄介なのは研ぎ出し時にエッチングに施されたメッキはできるだけ傷めないようにすること。デカールが一部透過して立体的に見えるように配慮されている感じです。
仕上げたテールランプをボディに接着してクリアコート
更にデカールを貼ってリア周りのみ重点的に追いクリアコートを繰り返しました。
完全なリカバーとは言えず(むしろ失敗ですが)一応何とか体裁だけは という感じになりました。
これはちょっとリベンジしたいですね。
この後クリアを重ね乾燥に入ってデカール段差消しループと研ぎ出しです。
5/2は八十八夜。まさに初夏を感じる心地よい風でフラリと旅に行きたくなります。街にはインバウンドの旅行客も溢れ、数年ぶりに活気が戻ってきた感じ。
GW後半は天気も崩れそうなので、その前にチョットお茶でも飲みに行けると良いな。
さて、300ZXはテールランプにクリティカルな
エッチングで用意された反射板はボディ側に嵌るように彫りこみがあり調整してあり、最後に塗装して貼りつける予定。
・・・でいたのですが、改めてデカールを見るとエッチングと形状が合わないです。確認するとリアスポイラーの下側ボディにかかる範囲まで覆うようです。
正しいと思われる手順は
・ボディ塗装後エッチングはめ込み
・エッチング凹にクリアレッド&オレンジを流し込み
・ボディと面一処理後にデカール貼り付け
・クリアでコート
かな。
とりあえず、当初の予定通り凹部にクリアレッド&オレンジを流し込みます
一度では段差が埋まり切らないので数度盛っては研ぎ出しを4ループ程くり返しました。ここだけで時間的には1週間くらいかかってしまいましたね。
さらに厄介なのは研ぎ出し時にエッチングに施されたメッキはできるだけ傷めないようにすること。デカールが一部透過して立体的に見えるように配慮されている感じです。
仕上げたテールランプをボディに接着してクリアコート
更にデカールを貼ってリア周りのみ重点的に追いクリアコートを繰り返しました。
完全なリカバーとは言えず(むしろ失敗ですが)一応何とか体裁だけは という感じになりました。
これはちょっとリベンジしたいですね。
この後クリアを重ね乾燥に入ってデカール段差消しループと研ぎ出しです。
タグ:IMSA300ZX
300ZX Le Mans 94 -9 [Modeling]
ども。
本日5/1もおしごと。GW前の駆け込みもあって超が付く多忙モードでしたが何とか出口が見えてきました。特に知財がらみの話っていうのは本当にめんどーっす。というかまだ暫く引きずりそうでイヤ。泥沼化だけは回避したいなー
それと、アレですね。
人は真実がどうであれ信頼しているもの・好意を寄せているものに流れるの痛感してます。当然自分もそういう部分あるし、仕方ないことと思いますがね。周囲は最初に手にした情報が全てと信じたり、こっちが提案したこと都合良く捻って挙句勝手なこと言ってんじゃねーよ!ペシッ!って感じです。
関係者には事実を精査してもらうしかないですが、当事者が何か言っても現状がすぐに好転するわけでもないように思うので、一歩引いて成り行きに任せるスタンスで様子見。
さて本題。
前回メータークラスタを作ったところですが、エンジンルームリアセクションを進めます。
ココには以前作ったサス周りと共に、いくつかのエッチングパーツが用意されているのですが、綺麗にメッキされたものは光沢が強すぎるのでシルバーを混ぜたクリアで艶を落としておきました。
更に接着後、適度にウェザリングしたりしています。
あとは指定通りに塗り分けたりしてつつ、追加製作したパーツも付けてシャーシ側完成とします。
隙間時間で文字通り1か所ずつ進めたので途中画像とか全く撮れてなかったです。
ケーブル類がスケール感ないので課題ですね。
本日5/1もおしごと。GW前の駆け込みもあって超が付く多忙モードでしたが何とか出口が見えてきました。特に知財がらみの話っていうのは本当にめんどーっす。というかまだ暫く引きずりそうでイヤ。泥沼化だけは回避したいなー
それと、アレですね。
人は真実がどうであれ信頼しているもの・好意を寄せているものに流れるの痛感してます。当然自分もそういう部分あるし、仕方ないことと思いますがね。周囲は最初に手にした情報が全てと信じたり、こっちが提案したこと都合良く捻って挙句勝手なこと言ってんじゃねーよ!ペシッ!って感じです。
関係者には事実を精査してもらうしかないですが、当事者が何か言っても現状がすぐに好転するわけでもないように思うので、一歩引いて成り行きに任せるスタンスで様子見。
さて本題。
前回メータークラスタを作ったところですが、
ココには以前作ったサス周りと共に、いくつかのエッチングパーツが用意されているのですが、綺麗にメッキされたものは光沢が強すぎるのでシルバーを混ぜたクリアで艶を落としておきました。
更に接着後、適度にウェザリングしたりしています。
あとは指定通りに塗り分けたりしてつつ、追加製作したパーツも付けてシャーシ側完成とします。
隙間時間で文字通り1か所ずつ進めたので途中画像とか全く撮れてなかったです。
ケーブル類がスケール感ないので課題ですね。
タグ:IMSA300ZX