CATERHAM Seven -9 [Modeling]
皆さんのところではスーパームーン見られましたか?
今年最大級とのことでしたが、全国的にあいにくの天気だったようでうちの辺りでは残念ながら空を見上げることはできませんでした。。
さて、セブンのエンジンですがいくつか補器類を作ります。
作るのに夢中で途中経過の画像ないですが。。
デスビは4気筒なので12気筒などに比べれば多少は気が楽です。
ケーブルの接続口を円柱外周に4分割するため、最初にパイプに糸ノコで切り込みを入れ、その切込みに沿わすように線材をハンダ付けしてドリルレースで余分なハンダを落とすように整形しました。
本来は線材ではなくパイプにしてイグニッションケーブルを差し込むようにした方が組立は楽ですが、パイプの手頃なサイズが無かったのと外径が大きくなるので、芯を少し抜いたリード線を差し込む予定で対処します。
冷却水のサージタンク(マニホールド?)と一体になったサーモスタッドが排気側にあり、ラジエーターキャップが目立つのでコチラも再現しておきます。
本体部は資料を見ながら適当な角線やパイプを組み合わせてそれっぽい形状をでっちあげました。
ウォーター(もしかしたらオイル)ポンプ本体と思われるものは・・・よくわからない形状。
ラジエターからのホースの行き先のためにパイプを組み合わせてそれっぽく作っておきます。
今年最大級とのことでしたが、全国的にあいにくの天気だったようでうちの辺りでは残念ながら空を見上げることはできませんでした。。
さて、セブンのエンジンですがいくつか補器類を作ります。
作るのに夢中で途中経過の画像ないですが。。
デスビは4気筒なので12気筒などに比べれば多少は気が楽です。
ケーブルの接続口を円柱外周に4分割するため、最初にパイプに糸ノコで切り込みを入れ、その切込みに沿わすように線材をハンダ付けしてドリルレースで余分なハンダを落とすように整形しました。
本来は線材ではなくパイプにしてイグニッションケーブルを差し込むようにした方が組立は楽ですが、パイプの手頃なサイズが無かったのと外径が大きくなるので、芯を少し抜いたリード線を差し込む予定で対処します。
冷却水のサージタンク(マニホールド?)と一体になったサーモスタッドが排気側にあり、ラジエーターキャップが目立つのでコチラも再現しておきます。
本体部は資料を見ながら適当な角線やパイプを組み合わせてそれっぽい形状をでっちあげました。
ウォーター(もしかしたらオイル)ポンプ本体と思われるものは・・・よくわからない形状。
ラジエターからのホースの行き先のためにパイプを組み合わせてそれっぽく作っておきます。