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CATERHAM Seven -43 [Modeling]

早いもので今年もあと2か月です。
そして今週末には秋の一大イベント、横浜ホビーフォーラムですね。


静岡では「キット状態の再現」を横浜では「組み立てた状態へ」
なんとか滑り込みでケータハム セブンも今回で最終回です。



ようやくフロントのフェンダーを接着しました。

seven_187.jpg

接着自体はもっと早い段階でも可能でしたが、取付がものすごく不安定なので破損などのリスクをできる限り低減させたかったからです。 リベットは00番のインセクトピンを植えました。

同時にウインドスクリーンも取り付けます。
こちらは側面でピンで取り付けるようにしてありましたので、Hobby design製の頭に凹みのあるタイプのリベットを使用してみました。

ワイパーを付けようと思ったら1個紛失してしまいました。

seven_188.jpg

仕方ないので追加作成ですが、サイズも見直してTAMEOの一番小さいもの(Aだったかな?)で作り直しました。


こんなものもチマチマ作ります。

seven_189.jpg

0.3㎜の洋白線を磨いたものと0.18㎜のメッキ軟銅線をドリルに巻いて切り出したもので、組合わせて接着しトノカバーのホックを再現しました。 良いアクセントになったと思います。


そして台座に固定してついに完成です!

seven_190.jpg

いやー長かった~~~(笑
今回のテーマとして最大の特徴である、外装パネルのアルミ板金化とボンネットのルーバー開口、そしてBDRエンジンの再現。 出来はともかくとしてどれも初めての試みばかりだったので経験値は上がりました。
特にルーバー開口に関しては玉田氏の助言が無ければ実現できなかったのではと思います。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。

そして結局キットのパーツは未使用。 98%くらいの部品がスクラッチになり、箱には元の部品が全て揃った状態となってしまいましたが、キットという拠り所が無かったら作れなかったと思います。
キットから応用したのはノーズコーン、フロントフェンダー、エンジンブロック(腰下)ですが、それぞれ改造や修正が必要だったのでレジンで置き換えています。 あとはフレームの基本構造とジオメトリーの確認など。
その他にホイールとタイヤは3Dプリント造形でそれ以外は全て自作部品。
思い出深き一点となりました。

今週末の横浜ホビーフォーラム・ルマンの会のブースにて展示させていただきます。
終日会場内に滞在予定ですのでお声がけいただければと思います。
タグ:CATERHAM Seven
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CATERHAM Seven -42 [Modeling]

10月からブログの名称を変更になりました。
移行手続きをしていなかったので自分でも管理ページにログインすらできない状態で少々戸惑いました。

新しいURLは
https://ohtoro.blog.ss-blog.jp/
となるようです。
リダイレクトされているかとは思いますがブックマークなどされている方は更新をしていただけると幸いです。

今回はドメインが変わったのですが何かあったんでしょうかね?
最近の動向見ていると諸々整理しているようないないような。。



更新していないひと月ほどの間に色々ありましたね。
2度の台風による被害。
災害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

ラグビー日本代表もベスト8に進出する快挙。
自分もにわかファンですが、スポーツとしても面白いしフィールド外でも非常に紳士的なふるまいが好感持てますね。 今大会、もう少し試合がありますので楽しもうと思います。

その他のトピックはインフルエンザに罹ったこと。
前回いつだったか思い出せないほど、数十年ぶり?くらいでした。
しかも症状がかなり酷い状態だったらしく、問答無用で点滴を受ける羽目に。 他にも検査を受けて半日程度のプチ入院でした。



さて模型の話。
横浜ホビーフォーラムまで気が付けば10日ほどとなりました。
「11月には見せてねー(完成頑張れよ~(軽圧~)」と多方面から激励のお言葉も頂いておりますので何とか完成させたい所存です。 横浜ではお披露目できるといいなぁ。


前回までにエンジンを含む車体側が完成しましたので、後は部品を一つずつ付けていくだけ。
付けては乾燥させ。付けては乾燥させ。
まとまった時間は必要ないですが進捗はかなり地味です。


内装関係を進めます。

seven_181.jpg

ボディの内張は0.3㎜プラバンをパネル形状に沿ってカットしたものを塗装して仕上げています。 これを付けることでフレームはほぼ見えなくなります。 残念ですが実車がそうなので。
その他の部品はほぼそのまま順に接着していけばOK。


作っていなかったミラーも作ります。

seven_182.jpg

0.2x0.5の洋白帯板を口の字に曲げて

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0.2x1.2の帯板にハンダ付けします。

seven_184.jpg

余分なところをヤスリで成形して裏から中央に穴をあけました。
この穴にL字に曲げた0.3の洋白線を通してエポキシで接着します。

seven_185.jpg

ボディにもエポキシで固定しました。
この段階でライトも完全に接着固定しました。

seven_186.jpg

仮組で散々確認しているのですが、位置的な調整代はほとんどなく、ピンポイントであるべきところに収まるといった感じです。 チャップマンの合理的な設計思想が垣間見える気がします。


あと数回でゴールできそうです。
タグ:CATERHAM Seven
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