SSブログ

CATERHAM Seven -42 [Modeling]

10月からブログの名称を変更になりました。
移行手続きをしていなかったので自分でも管理ページにログインすらできない状態で少々戸惑いました。

新しいURLは
https://ohtoro.blog.ss-blog.jp/
となるようです。
リダイレクトされているかとは思いますがブックマークなどされている方は更新をしていただけると幸いです。

今回はドメインが変わったのですが何かあったんでしょうかね?
最近の動向見ていると諸々整理しているようないないような。。



更新していないひと月ほどの間に色々ありましたね。
2度の台風による被害。
災害に合われた方々へお見舞い申し上げます。

ラグビー日本代表もベスト8に進出する快挙。
自分もにわかファンですが、スポーツとしても面白いしフィールド外でも非常に紳士的なふるまいが好感持てますね。 今大会、もう少し試合がありますので楽しもうと思います。

その他のトピックはインフルエンザに罹ったこと。
前回いつだったか思い出せないほど、数十年ぶり?くらいでした。
しかも症状がかなり酷い状態だったらしく、問答無用で点滴を受ける羽目に。 他にも検査を受けて半日程度のプチ入院でした。



さて模型の話。
横浜ホビーフォーラムまで気が付けば10日ほどとなりました。
「11月には見せてねー(完成頑張れよ~(軽圧~)」と多方面から激励のお言葉も頂いておりますので何とか完成させたい所存です。 横浜ではお披露目できるといいなぁ。


前回までにエンジンを含む車体側が完成しましたので、後は部品を一つずつ付けていくだけ。
付けては乾燥させ。付けては乾燥させ。
まとまった時間は必要ないですが進捗はかなり地味です。


内装関係を進めます。

seven_181.jpg

ボディの内張は0.3㎜プラバンをパネル形状に沿ってカットしたものを塗装して仕上げています。 これを付けることでフレームはほぼ見えなくなります。 残念ですが実車がそうなので。
その他の部品はほぼそのまま順に接着していけばOK。


作っていなかったミラーも作ります。

seven_182.jpg

0.2x0.5の洋白帯板を口の字に曲げて

seven_183.jpg

0.2x1.2の帯板にハンダ付けします。

seven_184.jpg

余分なところをヤスリで成形して裏から中央に穴をあけました。
この穴にL字に曲げた0.3の洋白線を通してエポキシで接着します。

seven_185.jpg

ボディにもエポキシで固定しました。
この段階でライトも完全に接着固定しました。

seven_186.jpg

仮組で散々確認しているのですが、位置的な調整代はほとんどなく、ピンポイントであるべきところに収まるといった感じです。 チャップマンの合理的な設計思想が垣間見える気がします。


あと数回でゴールできそうです。
タグ:CATERHAM Seven
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CATERHAM Seven -41CATERHAM Seven -43 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。