Tyrrell P34(1976) -8 [Modeling]
この数日ずいぶんと春めいた陽気になってきましたね。
日中は20度前後まで上がることもあり、春を通り越して初夏の陽気? それでも朝晩の通勤時は肌寒かったりもするので体調管理をしっかりしないとですね。
さて、静岡まで2か月を切って、そろそろ塗装も始めないと黄色信号です。 今年は随分と寄り道が過ぎたので少しピッチを上げたいところですが雇われ人だし期末だしということで、個人の都合にお構いなく趣味の時間は削がれていきます。(一応まだあきらめてはいませんが)
もうこのままサフ塗っちゃおうかと思ってボディを眺めていましたが、どうしても気になる部分。
フロントカウル後ろ側の造形処理です。
特徴的なガーニーフラップも含めて追加翼端板(?)はエッチングを折り曲げて表現する構造になっています。
実際にはこう。
翼端板は正に「追加された板」で、スポーツカーノーズのカウルとして箱になっており軽め穴があります。 で、ガーニーフラップはスリット状の穴に差し込んであります。
ずいぶん昔にP34のモデリングで有名な川原氏も指摘していましたが結構目立つんですよねココ。
エッチングをガイドにお試しで真鍮の0.2㎜を切り出したもの。
本番は強度を考えて洋白の0.2かSUSの0.1かと思っていましたが、それなりの出来なのでこのまま採用することにしますw
本音は整形のためつまむ指先が痛くて心折れました…。
そして、こう。
つけてみると強度もそれなり ^^)
翼端板もエッチングは0.3㎜と厚みがありすぎるので0.1㎜に置き換えた方が良いかな。
日中は20度前後まで上がることもあり、春を通り越して初夏の陽気? それでも朝晩の通勤時は肌寒かったりもするので体調管理をしっかりしないとですね。
さて、静岡まで2か月を切って、そろそろ塗装も始めないと黄色信号です。 今年は随分と寄り道が過ぎたので少しピッチを上げたいところですが雇われ人だし期末だしということで、個人の都合にお構いなく趣味の時間は削がれていきます。(一応まだあきらめてはいませんが)
もうこのままサフ塗っちゃおうかと思ってボディを眺めていましたが、どうしても気になる部分。
フロントカウル後ろ側の造形処理です。
特徴的なガーニーフラップも含めて追加翼端板(?)はエッチングを折り曲げて表現する構造になっています。
実際にはこう。
翼端板は正に「追加された板」で、スポーツカーノーズのカウルとして箱になっており軽め穴があります。 で、ガーニーフラップはスリット状の穴に差し込んであります。
ずいぶん昔にP34のモデリングで有名な川原氏も指摘していましたが結構目立つんですよねココ。
エッチングをガイドにお試しで真鍮の0.2㎜を切り出したもの。
本番は強度を考えて洋白の0.2かSUSの0.1かと思っていましたが、それなりの出来なのでこのまま採用することにしますw
本音は整形のためつまむ指先が痛くて心折れました…。
そして、こう。
つけてみると強度もそれなり ^^)
翼端板もエッチングは0.3㎜と厚みがありすぎるので0.1㎜に置き換えた方が良いかな。