Tyrrell P34(1976) -20 [Modeling]
GWも終わってしまいますが、みなさま満喫されましたでしょうか。 ワタシは休みが基本暦通りだったので、いわゆる飛び石状態。 残念ながらあまり満足感無しでございます。
ということでタイヤ交換の巻
製作中のティレルP34 日本GP(F1世界選手権イン・ジャパン)は雨の76年。
当然、予選のスリックではなく本選のレインタイヤを履きたいと思いますが、キット付属のタイヤがいかんともしがたい出来。
レインのトレッドパターンが入っているのは有難いのですが、タメオにありがちなトレッド中央がへこんだ(ヒケた?)形状で、置き換えるにしても極端に小径のフロントタイヤはアフター品でも販売されておりません。
こんなの欲しいな。
タイヤ難しい…
ある程度で見切りをつけて、こうして…
会社でゴニョゴニョできなくなってしまった(オイ ので3Dプリントサービスに依頼してみました。
見積で躊躇しましたが、想像以上に高かった…(涙
せめて1/3、あわよくば1/4の値段ならうれしかったな。
しかも、3Dプリント経験したことある方はご存知かと思いますが、現在最高峰の高精細マシンを使っても積層段差があってそのままでは使えません。 段差消しとシェイプ調整を見込んで欲しいサイズに対し0.05~0.07程度大きく作ってありますので、約一日かけて6本のタイヤの段差消しを行いました。
機械的な加工ではないので旋盤よりリューターでのドリルレースが適していますが、どうチャックするか試行錯誤で数時間費やしました。センター出しができるチャック方法が見つかれば加工自体は…。
とはいえ、整形で埋まってしまったトレッド面をタガネでハンドカービングしなおしたりとかなりの修行になります。 もう2度とやりたくありません(笑
黒サフ
塗装したのでタイヤ比較
左上:タメオ スリック
右上:タメオ レイン
左下:フジヤ スリック
右下:自作 レイン
です。
ということでタイヤ交換の巻
製作中のティレルP34 日本GP(F1世界選手権イン・ジャパン)は雨の76年。
当然、予選のスリックではなく本選のレインタイヤを履きたいと思いますが、キット付属のタイヤがいかんともしがたい出来。
レインのトレッドパターンが入っているのは有難いのですが、タメオにありがちなトレッド中央がへこんだ(ヒケた?)形状で、置き換えるにしても極端に小径のフロントタイヤはアフター品でも販売されておりません。
こんなの欲しいな。
タイヤ難しい…
ある程度で見切りをつけて、こうして…
会社でゴニョゴニョできなくなってしまった(オイ ので3Dプリントサービスに依頼してみました。
見積で躊躇しましたが、想像以上に高かった…(涙
せめて1/3、あわよくば1/4の値段ならうれしかったな。
しかも、3Dプリント経験したことある方はご存知かと思いますが、現在最高峰の高精細マシンを使っても積層段差があってそのままでは使えません。 段差消しとシェイプ調整を見込んで欲しいサイズに対し0.05~0.07程度大きく作ってありますので、約一日かけて6本のタイヤの段差消しを行いました。
機械的な加工ではないので旋盤よりリューターでのドリルレースが適していますが、どうチャックするか試行錯誤で数時間費やしました。センター出しができるチャック方法が見つかれば加工自体は…。
とはいえ、整形で埋まってしまったトレッド面をタガネでハンドカービングしなおしたりとかなりの修行になります。 もう2度とやりたくありません(笑
黒サフ
塗装したのでタイヤ比較
左上:タメオ スリック
右上:タメオ レイン
左下:フジヤ スリック
右下:自作 レイン
です。