Chenard Walcker -15 [Modeling]
小物を作っていきます。
まずはメーターパネルの製作です。
当時の実車のダッシュがどのようなものか?画像資料がないので不明のためでっち上げます。
レストア車を参考にすると、アルミパネルに穴を開けて各メーターのモジュールを配置し、そのパネルをダッシュに取り付けた構造が数種出てきたのでそれに準じて作ってみます。
切り出したアルミ板に帯板を丸めたものを黒染めして接着しメーターデカールを貼りつけ。デカールはオリジナルは割れてしまっているし、そもそも随分と近代的な内容だったのでジャンクからそれっぽいものを見繕っています。
センターにあるのはマグネトーと思われるもの。
これも形状など詳細不明だったのでレストア車を参考にデッチアップです。
アルミのベースに洋白線を磨いたものを配してセンターにも洋白線をL字に曲げたレバーを接着しました。それっぽく見えれば良いかな~と。
作りかけだった内装を仕上げていきます。
このアタリ でプラ板に置き換えてサフを吹いておりましたが、今回作り直すにあたってトリムを付けています。
プラの角材の厚みを適宜落とし、サンディーイエローをベースに茶系色をごにょごにょしてクリアオレンジでコートして木目調としてみました。
内装色とコントラストがきつくなり過ぎないよう暗めにしてあります。
フォグライトのステーはキットにエッチングが用意されていましたが立体感に乏しかったので作り直しました。
磨いて光沢にしたかったので洋白帯板をエッチングに合わせて曲げ、ライトハウジングが収まるように調整します。
そのフォグライト・ステーをボディに取り付けるベースは真鍮材を組み合わせてひねり出します。
取り付けがフェンダーなので傾斜に合わせてステー基部が垂直になるように角度をつけてはんだ付けするのが難しかったですね。
この後黒染めして仕上げました。
ライト本体はアルミの引き物(以前製作済み)
リムをギリギリまで薄く仕上げることができたのが個人的満足ポイントです。
後ろのケース側も一体で挽いてリム部は磨き仕上げとし、軽く見切り溝を入れてケース部は塗装で仕上げました。ヘッドライトのケース部は艶消しクリアを吹いています。
フォグライトは資料によると1926年にシビエがルマン24時間レース車向けとして淡黄色のフォグライトを開発した記録があるようです。年代的にもマッチしており模型的にもアイキャッチになるので黄色で仕上げてみました。
ヘッドライトのレンズは塩ビ板のヒートプレスですが、ケータハムの教訓から事前にカッターで筋を入れておいてビー玉で形状出ししました。後から筋を入れるより格段に楽なので、カットの複雑でない旧車ではこの手法かな。
ハンドルはマスキングがつらかった。。
本体はレジンですが軸のセンターがずれていたので真鍮で置き換えてます。黒染めした後ルーターで回しながら綿棒で空研ぎすると光沢が出てブラッククロームメッキのようなちょっと変わった質感に仕上がるのがお気に入りです。
大体パーツが揃った感じです。
と思って組み立てていたら、気になりながらスルーしていたボンネットベルトのことが頭から離れません。
当初キットのエッチングパーツをそのまま使う予定だったのですが、コレがなかなかの厚みで実感に乏しく土壇場で作り直すことに。
シェフより一生分ほど頂いたワイン/シャンパンの封止フォイルを切り出して塗装します。
バックル類は敢えて真鍮とし、磨いてから軽く艶を落としたスモークを吹いて仕上げてアンティーク調を目指しました。
あとは各パーツをつけて完成を目指します。
2022年11月6日 AM01:50
台座に固定して無事?ギリギリで形になりました。
最後の最後に用意していたスペーサーの高さが合わず、睡魔でぼやける視界と格闘しながら旋盤で調整したのも、まぁ、良い経験。
つづく?
まずはメーターパネルの製作です。
当時の実車のダッシュがどのようなものか?画像資料がないので不明のためでっち上げます。
レストア車を参考にすると、アルミパネルに穴を開けて各メーターのモジュールを配置し、そのパネルをダッシュに取り付けた構造が数種出てきたのでそれに準じて作ってみます。
切り出したアルミ板に帯板を丸めたものを黒染めして接着しメーターデカールを貼りつけ。デカールはオリジナルは割れてしまっているし、そもそも随分と近代的な内容だったのでジャンクからそれっぽいものを見繕っています。
センターにあるのはマグネトーと思われるもの。
これも形状など詳細不明だったのでレストア車を参考にデッチアップです。
アルミのベースに洋白線を磨いたものを配してセンターにも洋白線をL字に曲げたレバーを接着しました。それっぽく見えれば良いかな~と。
作りかけだった内装を仕上げていきます。
このアタリ でプラ板に置き換えてサフを吹いておりましたが、今回作り直すにあたってトリムを付けています。
プラの角材の厚みを適宜落とし、サンディーイエローをベースに茶系色をごにょごにょしてクリアオレンジでコートして木目調としてみました。
内装色とコントラストがきつくなり過ぎないよう暗めにしてあります。
フォグライトのステーはキットにエッチングが用意されていましたが立体感に乏しかったので作り直しました。
磨いて光沢にしたかったので洋白帯板をエッチングに合わせて曲げ、ライトハウジングが収まるように調整します。
そのフォグライト・ステーをボディに取り付けるベースは真鍮材を組み合わせてひねり出します。
取り付けがフェンダーなので傾斜に合わせてステー基部が垂直になるように角度をつけてはんだ付けするのが難しかったですね。
この後黒染めして仕上げました。
ライト本体はアルミの引き物(以前製作済み)
リムをギリギリまで薄く仕上げることができたのが個人的満足ポイントです。
後ろのケース側も一体で挽いてリム部は磨き仕上げとし、軽く見切り溝を入れてケース部は塗装で仕上げました。ヘッドライトのケース部は艶消しクリアを吹いています。
フォグライトは資料によると1926年にシビエがルマン24時間レース車向けとして淡黄色のフォグライトを開発した記録があるようです。年代的にもマッチしており模型的にもアイキャッチになるので黄色で仕上げてみました。
ヘッドライトのレンズは塩ビ板のヒートプレスですが、ケータハムの教訓から事前にカッターで筋を入れておいてビー玉で形状出ししました。後から筋を入れるより格段に楽なので、カットの複雑でない旧車ではこの手法かな。
ハンドルはマスキングがつらかった。。
本体はレジンですが軸のセンターがずれていたので真鍮で置き換えてます。黒染めした後ルーターで回しながら綿棒で空研ぎすると光沢が出てブラッククロームメッキのようなちょっと変わった質感に仕上がるのがお気に入りです。
大体パーツが揃った感じです。
と思って組み立てていたら、気になりながらスルーしていたボンネットベルトのことが頭から離れません。
当初キットのエッチングパーツをそのまま使う予定だったのですが、コレがなかなかの厚みで実感に乏しく土壇場で作り直すことに。
シェフより一生分ほど頂いたワイン/シャンパンの封止フォイルを切り出して塗装します。
バックル類は敢えて真鍮とし、磨いてから軽く艶を落としたスモークを吹いて仕上げてアンティーク調を目指しました。
あとは各パーツをつけて完成を目指します。
2022年11月6日 AM01:50
台座に固定して無事?ギリギリで形になりました。
最後の最後に用意していたスペーサーの高さが合わず、睡魔でぼやける視界と格闘しながら旋盤で調整したのも、まぁ、良い経験。
つづく?
2022-11-17 14:30
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