SSブログ

郡山のこと [雑記・日記]

私事ですが、来月より東京への帰任が決まりました。
ただし、現在仕事をしている郡山の業務をフォローする為、今暫くは郡山に滞在&行き来の生活が続きそうです。 



思えばこのブログを開始したのは3年前の「郡山2度目の赴任」をきっかけに。でした。
前回の赴任時にも色々ありましたが、今回の赴任では日々のことをチョット記録して見ようと思ったのが始まりです。

夜、家族と離れて過ごす時間として趣味の(だった)模型作りも再開しました。
他の方の製作記を拝見させて頂き、最近のテクニックを見よう見まねで試してみたり、自分のアイデアを実行してみたりと、昔の「ただプラモが好き」とは違うレベルで楽しめるようになりました。
また、製作記事が中心になり始めたのは、ある人から「模型記事、もっと増やそうよ」と声をかけて頂いたのがきっかけで、こんなブログでも見てくれる人がいて励ましてくれることが只々嬉しかったです。



そして、2011.3.11 14:46の震災と原発事故。
会社指令とはいえ東京に戻り待機する者としては、郡山を離れられない同僚に対しての遣る瀬無さを感じての避難。 その後郡山に戻る時には家族を説得し、まだまだ物資不足の中、肩を寄せ合うように社員同士助け合っていた日々。
(うちは米はあるよなんて毎日山のようにおにぎり持ってきては若い連中に配ってた人もいたりしたな)


それを機にTwitterも始めたりして、それまでは情報をもらう(調べる)が主だったネットに「繋がり」という要素が加味されて不便な生活や辛いことも吹き飛ばす元気を頂けるようになりました。
(それまでSNSとかに興味の無かった人間だったので・・・(汗)


暫くしたら東京に戻ってしまいますが、郡山、福島そして東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方のことはその地で被災した身にとって一生忘れることは無いでしょうし、まだまだ進まぬ復興に対して、その後の人災とも言える不便を強いられている方々の少しでも役に立てる事があれば、進んで力になれればという思いでいっぱいです。
(浪江から埼玉に避難していたじいちゃん元気かな?)



今後の状況整理が付ききっておらず、荷物や製作道具も半ば片付けてしまい、普段模型製作ができる状況ではありません。 一段落したら再開しますが、1,2カ月程はどうなる事やら・・・。


ひっそり始めたブログですが、2年半の間に55000超の方に見て頂きました。
このブログ、Twitterそしてそれを介して展示会やOffでリアルにお知り合いになれた方々には心より感謝するとともに、今後も模型作りは継続しこのブログに記事はアップしていきますので、変わらぬご贔屓の程どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ワタナベ

ある意味毎日被災している北京から。

東京に戻ったあと、模型スペースは確保できるの?
by ワタナベ (2013-03-26 12:17) 

Ohtoro

ワタナベさん

そちらも毎日命削っているような状況で大変ですよね。健康にはご注意ください(としか言えなく申し訳ないですが)

東京での模型スペースは・・・アタマの痛いところです(^^;
繋がりは大切にしたいので続ける気満々ですが、2年半もいないと自宅にはオイラ自身のスペースすら無いのよねww
by Ohtoro (2013-03-27 21:34) 

デモドリ

帰任おめでとうございます。
落ち着いたら、横浜ホビーフォーラムでも是非!
by デモドリ (2013-03-28 19:36) 

Ohtoro

デモドリさん

コメントありがとうございます。
去年は行けませんでしたが、今年はスケジュール合わせていこうと思ってます!現地でお会いできること楽しみにしてます
by Ohtoro (2013-03-29 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MP4-12C 完成週末映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。