SSブログ

MP4-12C 完成 [Modeling]

MP4-12C完成しました。


・・・と、その前に。 残りの小物についてチョット。


テールランプ

MP4_12C_130226_1.JPG

キットにはデカールが用意されていて、ボディ表面に張って再現するような指示ですが、今一つ実感に欠けるのでここも手を入れてみました。
ボディ側は一段掘り込んで、LEDリフレクターの感じを出す為にドリルで揉んで凹座を作り、表面にスモークを吹いた透明プラ板を乗せて再現してみました。 資料を見ると、点灯していない時は消し込むようにかなり濃いスモークになっているようです。

また、切り飛ばしたセンターのストップランプはプラ板に0.3mmの穴を格子配列に開け、Φ0.25mmの光ファイバーをブッ刺してLED表現をしてみました。 表面には透明プラ板をエポキシ充填するようにして貼り付けています。


ライト

MP4_12C_130226_2.jpg

ライトユニット部はボディ裏から、レンズカバーは外嵌めで組立や仕上がりに配慮されており良いですね。 ただし、レンズユニットのガイドピンがボディに有ります(しかもわざわざスライド)が、微妙に合いが悪く部品取り付けの邪魔をしますので削り取ってしまいました。


ウインドウ
塗装前に擦り合わせを行っておりましたが、案の定塗装膜厚で合わなくなっていたので再度擦り合わせして合わせ込みました。
フロントとサイドは仮組み段階ではピッタリ(過ぎ)でしたので、塗装すると確実にはまらなくなります。 ドアの部品を先に接着すると更に嵌めにくくなりますので、これは分割してしまった方が正解でしょう。


その他、メッシュやら小物パーツの取り付けは仕上がりに影響が出るので神経使う時でもありますね。
これらをジャンジャン組み込んで、いよいよ完成です。
・エアジャッキプラグも真鍮パイプからデッチ上げてみました
・カナードはピンを打ってあったものの、組み上げに苦労しました。 チョット汚くなっちゃったorz


完成画像です。

MP4_12C_130226_3.JPG

MP4_12C_130226_4.JPG

MP4_12C_130226_5.JPG

MP4_12C_130226_6.JPG

MP4_12C_130226_7.JPG

ピントが合っていない・・・。
祭り用はもう一度取り直した方が良いようですね。

mclaren_banner.jpg
マクラーレンF1祭



工夫した点(備忘録)
・コクピット:足元辺りとステアリング周りを改修。明らかに違う形状をセミスクラッチ
・塗り分けを頑張った。(大変だった)
反省点
・コクピット:足回りとか見えないところに手をかけ(過ぎ)た。ハンドル回りは結構見えるので救われる。
・もっと「お手軽に」と思っていたが全体に手を入れ過ぎたかも。 ・・・だって、形状が違いすぎるからサ。
・逆に見えないと思ったエンジンルームが思いのほか見える。もう少し手を入れればよかったなぁ。
・塗装:シルバーの乾燥後割れトラブル。クリアーの研ぎだし後のユズ肌発生。(原因不明)
・エッチングは無くても仕上がりに影響なし。他にお金使えば良かったかも。
・リアセンターストップランプ:やってみたが効果薄。

使用素材
キット:フジミ RS44 マクラーレン MP4/12C GT3
デカール:STUDIO27 MP4-12C `Hexis` #1/2 FIA-GT1 2012用デカール
ディテールアップパーツ:STUDIO27 MP4-12C GT3 アップグレードパーツ
タグ:MP4-12C
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ワタナベ

完成乙〜

ここのところ諸事情により全く模型いじれてないオレは、きちんと完成までもっていけるのがうらやましい限りすわ。

なるほどなかなかカッコいいですな。しかし、完成画像にケツ側がないのはなんでじゃ?
by ワタナベ (2013-03-07 14:26) 

Ohtoro

ワタナベさん

ありがとうございま~す
おいらも諸事情で、実は先週完成していたのにブログアップできなかった。というのはここだけのハナシ
繋ぎに書いた小物の記事も結局アップせずに消しちゃったw

模型映えするカラーリングですが写真撮るには照明が難しいですね。 微妙な逆光にすると更に良い感じなんですが、チープな機材で撮る環境なのでそれなりの写真にしかなりません。

ご要望に応えてケツの写真追加しました~
by Ohtoro (2013-03-07 15:53) 

きよみ

遅くなりましたが、完成おめでとうございます。
製作途中でも格好良かったカラーリングですが、完成すると雰囲気抜群ですね。手を入れたのは見えないところが多いようですが、全体がカチッとまとまった感じがして素晴らしいです。レーシングカー独特の迫力ですね。
オレンジだとフロントの「おちょぼ口」が目立つのですが、このカラーだとなじんでます。(この部分は市販車の方のデザインが好きです)
私もレーシングカーが作りたくなりますが、まずは今のを完成させてからですね。刺激をもらって頑張ります。
by きよみ (2013-03-10 12:04) 

新米パパ

完成おめでとうございます(^^)
HEXISカラーはカッコいいですね~。ストップランプに光ファイバーとは、そんな手もあるんですな。てっきり本当に光らせるのかと思ってしまったけどw
実は最近ようやく同じフジミのキットでデカール付きを通販で買い込んだので製作の参考にさせて頂きます。
あくまで出来る範囲でだけど(^^;
by 新米パパ (2013-03-11 17:02) 

Ohtoro

きよみさん

ありがとうございます♪
このカラーリング(クルマ?)の不思議なところは、工程を踏むごとに表情が変わるんですね。最後にタイヤを付けると一気に引き締まる感じも良く、作っていて楽しかったです。
祭りにアップさせて頂く画像には、アラがばれない程度に車内も織り交ぜたいと考えていますのでよろしければ後日そちらも見てください。
完成報告お待ちしています。頑張ってくださいね~



新米パパさん

お久しぶりです。このカラーリングの作例ブログは見かけないようですが、コレを選んで正解でした(^^)/
実は「両サイドのデフォのストップランプもファイバー埋め込んで電飾!」も頭をよぎったのですが、他の部分の仕上げに手こずったりしたのでパスしました。 今回は作り直しが必要だったので試してみましたが、光らせないと労力に見合わない加工かもしれません。
スタジオ27のエッチングは無くても流用&汎用品でなんとかなるレベルですが、前後メッシュ部の合わせは使用した方が数段楽と思われますよ。
by Ohtoro (2013-03-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小物郡山のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。