SSブログ

小物 [Modeling]

模型を愛するみなさん、今月のMG誌4月号はご覧になりましたか?

ガルパン特集です(笑
戦車模型道は詳しくありませんが作りたくなる内容です。

発売日の午前中に電話で書店に取り置きを依頼して帰宅時に寄ったのですが、まず平積みしてあるのにビックリ。そして、「まだ、結構(10冊程度)あるんだな・・・」と思いつつ小一時間ほど他の本を物色し、会計した後に戻ってみるとその間に6,7冊は売れた模様。 出版元のオンラインショップでも1月号に続き、既に予約(増刷)対象になっているようです。

そして、
今月号の中で更に注目なのは川原氏による「ティレルP34 1977 日本GP」の記事です。

川原氏のブログサイト リンク


P34を知り尽くしたと言っても過言ではない川原氏が丹精込めて製作された至高の一品。
リアリティーを追求して作り込んだ作品はスケールを超えた説得力を持ち、紙面を通してもミュージアムに展示された実車かと思ってしまうほど。
ディテールアップをしていくと、どうしても手を入れ過ぎる部分と入れなかった部分が出てしまいがちですが、作り込みによる破綻が無いのが素晴らしいですね。
残念ながらページ数は少なめですが、是非お手にとってご覧ください。


ただいま売り切れですけどw


MP4-12Cは内装関係の仕上げと小物進めてます。
続きからどうぞ細かい作業の連続で、製作していると日々イイ時間になってしまうので、ブログ更新サボってました。
先が見えてきたので現状をアップします。

まずはコクピット周りの仕上げ。


MP4_12C_130227_1.JPG

シートベルトはガラスクロステープを切り出して使用。 ベルトを締める時に使用する黄色い「引き手」もアクセントになるので、同じくガラスクロステープを黄色く塗装して追加しました。 「Sabelt」のロゴシールはモデラーズのシートベルトセットに入っていたモノがあったので流用しています。
また、実車では乗降時にベルトが体の下敷きにならないようゴム紐でシートの左右に吊っているのですが、それを再現してしまうとパッと見にベルトが無いように見えてしまう為オミットしました。



MP4_12C_130227_2.JPG

ステアリングロッドも少し頑張りました。
キット部品はただの棒だったので、真鍮線+真鍮パイプ+プラ+etcでデッチアップ。エッチング製のシフトパドルも効果的です。


MP4_12C_130227_3.JPG
MP4_12C_130227_4.JPG

完成した室内全体はこんな感じです。
ボディかぶせると見えなくなる部分満載w

完成後もチラリと見えることを祈りつつ、無線用のカールコードも追加しています。
プラグ部はΦ0.8のアルミパイプをモーターツールに噛ませて成形し、手芸用のステンレス線をドリルに巻いて作ったカールコード部を接着。



MP4_12C_130227_5.JPG

アンテナは成形していたら折っちゃいました(汗


MP4_12C_130227_6.JPG

仕方ないので真鍮線+パイプ+材料箱にあった鉛玉(φ1mm)で再生。



・・・。

なんか違う。

形状はキットに合っているけど、間延びしたドラえ○んのしっぽみたいでカッコ悪いし。

資料を見たら、先端に玉なんかついていないので切り飛ばしたらイイ感じになりましたので、塗装して完成。

MP4_12C_130227_7.JPG


もう一息です。
タグ:MP4-12C
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

きよみ

私はこの表紙だと買うのも立ち読みも無理ですねえ。中は見たいけれど。

MP4-12Cは進んできましたね。途中でも「細かいなあ」と思いましたが、ドンドン雰囲気が出てきてイイ感じです。
私は最近全然ディテールアップをしていないので、こういう工夫が足りないせいか、製作が惰性になりがち。見習ってちゃんとやりたいですが、今は無理せずチョボチョボとやっていきます。
by きよみ (2013-02-27 22:36) 

ワタナベ

いーなー MG なんか売ってねーよ、ここにゃ。

細かい作業、楽しそうだなぁ。アンテナはキットのが折れなくても作りなおしでしょ、普通。
プラの成形品だとどうしても軸が太すぎちゃうしさ。
by ワタナベ (2013-02-28 11:27) 

Ohtoro

きよみさん
「模型誌」と割り切って買いましたw ちょっと恥ずかしい気もしましたが、通販なら問題無しですよ~

資料見て気が付いちゃうと手を出してしまいますね。
作れそうにないディテールはスルーしますが、アイコンとなるものは出来るだけ入れたいと思って楽しんでいます。
だから手が遅いんですが・・・。



ワタナベさん
居酒屋さんとかに依頼してないんですか? メイン企画がボリュームあるのでP34目当てだと物足りないですが、別途ガッツリした内容のモノが出るのを期待したいです。

アンテナは基部と先っぽだけ使えるかと様子見でやってみて。と思ったら都合よく?折れたので決心付いた感じ。 結果的にはやる方向だったと思います。
by Ohtoro (2013-02-28 12:35) 

デモドリ

呼ばれたような。ヽ(冫、)ノ
時間や採算に縛られない作り込みはアマチュアの特権だと思ってます。
壮大なプロジェクトやってみたい。<え、いつも完成してませんけど。
by デモドリ (2013-02-28 14:19) 

Ohtoro

デモドリさん
呼びかけてみました(笑 やっぱコメントいただけるとアゲますね。
当に時間に縛られないのはアマの特権です。でも、今回は祭り参加表明しているのでチョット頑張ってみました。正味2.5カ月位だから異例の速さですw
by Ohtoro (2013-02-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

F1 2013シーズンもろもろMP4-12C 完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。