SSブログ

寄り道 [Modeling]

年内は郡山模型ベースに滞在するのも実質トータルあと10日程度。
11月はまるっと出張だし、12月も半月以上出張…。 そのまま年末の休暇に入ってしまうので、今週末は模型ベースの掃除をしました。アパートのチョットした大掃除。
いつの間にか増えた「積みモノ」も整理して細かい段ボールに分散していたのを小ぶりの段ボール2つに集約でき、スッキリしました。



掃除、整理していると仕舞ってあった物を眺めて時間が経ってしまうとか。 ありますよね?



・・・寄り道してますww (あと10日とか言ってるくせに…)

_MP4_12C.jpg

フジミ模型  マクラーレンMP4/12C GT3
(1/24 リアルスポーツカーシリーズ No.44)

MP4_12C_121026_1.JPG

カッコ良いっす。 片付けついでに引っ張り出して眺めていたら、実車発表時にはピンとこなかったんですが、他のサイト様の製作記やネットで資料を漁っているうちに作りたくなってもうた。
サードパーティーのデカールも出揃ってきたところで、定番ともいえるガルフで行こうか、選択肢はあるので悩みどころですね。


キットレビューは説明の上手な他のサイト様へお任せするとして、箱出しの状態で気がついた部分をば。

MP4_12C_121027_1.jpg
ヒケ写真特集
①フロントバンパー部。裏にシャシー固定用のボスがあるのでしょうが無いですね。 ②リアフェンダー前側。成型時に圧がかかりにくい部分。 ③Cピラー上部。ウェザーストリップの形状が中途半端なことになっているので一緒に修正が必要でしょう。 ④リアフェンダー後部。金型の傷?両側にあります。

MP4_12C_121027_2.jpg
①天井中央にも凸状の変形があります。 ②フロントフェンダー後ろ側に付くバージボード(?)の上端
どれも左右対称に同じところにありますが、修正・成型しやすいところなので助かります。 勿論ヒケが無いのがベストですが。
他にもサフを吹くと見えてくる箇所があるかもしれませんね。


MP4_12C_121027_3.jpg

①ピントが合って無いですね。 クリアパーツのウインドウが合いが悪いと話題になっていたので合わせてみましたが、それ程でも無いような? 組込に多少のコツみたいなものが必要なのと、ウインドウ上端とボディとの段差がちょっと大きめな程度なので、おいらは気にしないかな。 ②それよりも一見綺麗に見える表面ですが歪みがヒドイ。 裏面には塗り分けのガイドになる段差があるので悩むところですが、表は面出しした方が良いかもしれませんね。


MP4_12C_121027_4.jpg
抜けていないと不評だったメッシュ部。ボディー裏側には切り取りガイドとも取れる溝が存在します。(①フロント、②リア側共)
わざわざ内スライドにこんなものを彫り込む(金型では凸で残す)位ですから、メーカーも悩んだところなのでしょう。企画段階では評判を見てエッチングの別売構想があったのかもしれませんね。

内装にもシート形状など突っ込みどころは色々ありそうですが、あまりこだわり過ぎずにサラッと作るつもりです。
 (作るつもりになってるww)
タグ:MP4-12C
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

足回り4「RB6 Owners' Worksho.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。