SSブログ

模型再開です。 [Modeling]

郡山のアパート暮らしで模型部屋と化し、家族の視線も気にしなくてよいというモデラーとしては恵まれた環境にいながら、お盆を挟んで1カ月以上郡山にいなかった為に模型製作から遠ざかっていました。 前回のSLR722の完成から1.5カ月も経っていました(汗
とはいえ、最近のエントリーで人気があるのはAcro関連の記事。 圧倒的なアクセス数ですね。
そんなスマホな方には肩透かしかもしれませんが(笑、趣味優先で久々模型の記事でいきます。
積んであるモノから・・・と思ったもののネット徘徊していて見つけてしまったFORD GT 05。
GT05_110916.jpg

ただ、この海外メーカーの製品は常識はずれな巨大ウィールを売りにしてまして、どうにもおもちゃっぽい感じがしたので常識的なサイズのタイヤも一緒に購入してみました。
ちなみに純正のタイヤサイズはフロント・235/45ZR18、リア・315/40ZR19らしいです。

で、購入したのは
フジミ The ホイールシリーズ No.15 19inch BBS RE
アオシマ Sパーツ No.144 エンケイ GTC 01 19inch
アオシマ VIPカーパーツ No.80 BBS-LM 20inch

車高を3.5mm(実車換算84mm)に設定してどれを使うか当ててみます。 まずはキットの物。
GT05_110917_1.JPG
常識外れすぎてます(汗 ま、確かに迫力はありますが、計算するとフロント24in/リア28inとなっております。 しかもリアはタイアハウスに当たってますがな。

購入したモノです。
エンケイ GTC 01 19inch(アオシマ)
GT05_110917_2.JPG
BBS RE 19inch(フジミ)
GT05_110917_3.JPG
BBS-LM 20inch(アオシマ)
GT05_110917_4.JPG

ププッ。ナニコレェ~~。どれもダメじゃん・・・orz
これでもアオシマはちょっと大きめでスケール換算20→22、19→21inch程度でのフジミはほぼ19inchジャスト。 アオシマBBS-LM 20inchのフロントが辛うじて見れるかなぁ~って感じですね。 そもそも、フジミのはBBS REに見えないし、基本3つともタイヤハイトが低すぎてスカスカっすね。 他にもジャンクのJTCCやらCカーのタイヤも当てましたが17~18inchばかりでね。
どーしよ~~~。

と、目に留まったのがHobby Designの599XXトランスキット。 確か20inchだったはず♪
GT05_110917_5.JPG
おおっ、これじゃね? スケール的には21inch程度になるんですがタイヤハイトがあるから雰囲気は良いと思います。 問題はこれ使っちまうと599XX完成できなくなりますね。 ・・・どうするオレ?
1.レジン複製→未経験。やって失敗したら何もかもがアウトというハイリスク。
2.死に物狂いで同じトランスキット探す→これ自体オージーからラス一を個人輸入したんすよね。
3.頑張ってフジミとかから自作する→わりと現実的? スキル的成功率65%強ってとこかなぁ~

・・・。 ありましたヨ。
Hobby Designのサイト見たらHobby Link Japanで購入できるじゃないですか。 しかもウィール+タイヤ(多分)単品でよりどりみどり♪ 早速また何種類かポチりました(笑
タグ:GT05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

acroもろもろ開けよかやめよか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。