SSブログ

SSTR2021 [はじめの一歩編] [Bike]

(本記事はイベント終了後の公開となっておりますが、遡って時間軸通りにアップします。)

二輪人生に出戻ってから(大袈裟!)知った胸熱イベント=SSTR 2021へ参加しちゃいました。
もう、控えめに言ってもサイコー過ぎたので、実際にSSTRに初参加した体験を元に解説していきたいと思います。

今回は[はじめの一歩編]として
・そもそもSSTRってなに?
・どういうルールで、どういうシステム?
という辺りについて書きます。

SSTRとは「Sunrise・Sunset・Touring・Rally」の略で、オートバイ冒険家の風間深志氏発案による、オートバイによるラリーツーリングイベントで2013年初開催から今年で9回目を数えます。
テーマは「Chasing the Sun」
日の出と共に日本の東海岸をスタートし日没までに石川県の千里浜を目指す。
誰かと何かを競うレースではなく、ライダー自身が独自のルートで、各々のテーマに従い、己の力でゴールを目指す、自己完結型のです。 シンプルにして奥が深いイベントですね。

一方でタイトルに「ラリー」と付くように、ゴールを目指すためのルールもあります。
まーこの辺りについては公式ページに詳しく書いてあるんですが、ざっくり言うと
・スタート地点はライダー自身が自ら選んだ日本列島の任意の「東海岸」
・任意に選んだ場所の日の出の時間がSSTRのスタート時間
・ゴールのタイムリミットは「なぎさドライブウェイ」に同日の日没まで
・「SSTRシステム」を使い、立ち寄り地点(指定含む)のログを残す
・各立ち寄り地点に設定されたポイント総計で10ポイント以上を獲得する
となります。

10月開催ということで日の出~日没までザックリ11時間強、東京からの片道距離はおおよそ450キロ。
リターンバイカー1年生にとっては敷居の高いイベントにも思えましたが、千里浜なぎさドライブウェイ(全長約8キロメートル)も砂浜の消滅が危惧されており、ここは走るでしょ!ってことで決心。



つづく
タグ:SSTR2021
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャンツーSSTR2021 [エントリー編] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。