SSブログ

CATERHAM Seven -0 [Modeling]

年末年始は模型自体は停滞気味だったのですが、工具の手入れなどしながら過ごしていました。
そして気が付けば年が明けてからもう10日も経過しましたね~ ハヤイ!
5月の静岡HSまで4か月。120日程度。平均2時間/日作業できたとして240h。 そう考えるとチョットヤバいかな?と思い、TZ2は一旦休止して今年のクラブテーマに沿ったLotus CATERHAM Sevenを製作を開始しようと思います。


資料はこちら。

seven_001.JPG

製作は停滞していましたが、仕様が不明瞭な点が多いセブンについてこれらと合わせて確認作業をしておりました。


そしてキットは…というかコレ。

seven_002.JPG

また、不健全なモノです(笑
事前調査をしたところ色々ありそう。 つまり、引き続きドロ沼。
なので、キットというより立体資料的に活用して使える部品は使う(予定)とします。


何よりも理由の一つとしてキットが謳っているシリーズ3はバリエーションというか変遷が多く、仕様の特定(例えば、このフレームは○○年頃でそれに組み合わされるエンジンは~補器類は~…のような)が困難です。 そもそも、資料と見比べてもキットの内容はシリーズ3というよりシリーズ2に近い構成のようですし。

あと、タミヤで出しているキットは
1/12:ケータハム スーパーセブン
1/24:ロータス スーパーセブン シリーズ2

つまり理由の二つ目として、キットはシリーズ2に近いようだが作ろうとしている(作りたい)のはケータハム。 じゃぁ、シリーズ3とケータハムの違いは?

web cg seven.jpg

Web CGの記事を要約すると「ドライブトレインまでオプションで選べるようになっているため、カタログ化するのがはなはだしく困難であり、いまだかつて正確にデータベース化してくれたところはない」らしいです。

つまりは「セブンに確定できる仕様はない。」と好都合に脳内変換します。 超ラッキーです!
(ケータハムはありそうですが…)

1/12は縁が無かったけど1/24のプラモは作ったことがあるので多少は資料として使えるかと期待します。 あまり拘り過ぎても仕方ないのですが、資料を見ながらケータハムで委託生産され始めた頃の姿を目指せればよいかなぁという感じで進めます。
タグ:CATERHAM Seven
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トリトメ

おー、MEAのSEVEN!
その昔、青山のお店でパーツ構成を見てすごいキットだなあと思ったものです。
キットの箱を開け、資料を適当に見繕い、製作開始前にあれやこれやのシミュレーションをする時間も楽しいですよね。今後の展開を期待しています!!

by トリトメ (2019-01-11 13:25) 

Ohtoro

トリトメさん

コメントありがとうございます。
資料を見て妄想が膨らむと使えそうな部品がほとんどないです…w
まぁ、ゴーカートみたいな車なのでどうにかなるかなと思っています(汗
by Ohtoro (2019-01-11 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年大人の遠足 ~名店紀行~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。