SSブログ

Tyrrell P34(1976) -16 [Modeling]

毎日ホフク前進のようにジリジリと進めます。


今回はカムカバーの工作をしました。

プラグコード用の穴。

P34 76_058.JPG

プラグコードはゴムのようなフランジキャップで固定されていますが、サイズ的に薄板で円盤状のキャップフランジ部を再現するのは現実的でないと思い、真鍮パイプを少しだけ飛び出させて固定する方法とします。
真鍮パイプは別途つや消し黒で塗装して仕上げます。


次はエンジンマウント(アンカー?)プレート

P34 76_059.JPG

洋白板から切り出します。
小さな部品の加工も切り出す前にデバイダーで穴位置をマーキングして、穴あけしてから外形を整える手順にすると割と簡単です。


キットも随分と古いのでモールドはあまりシャッキリしていませんが、一応「FORD」の刻印があるので生かします。

P34 76_060.JPG

まずはプライマー→白サフで下地を作ってエナメルで塗りつぶします。

で、割としっかり乾燥させてから文字の天面の塗料だけを注意深く拭き取り…

P34 76_061.JPG

文字の部分に合わせて出来るだけギリギリにマスキングします。

P34 76_062.JPG


つやを落としたラッカー系の塗料で塗装します。

P34 76_063.JPG

つまようじの先で慎重にボルトの頭の塗装をはがして、最後にもう一度つや消しのクリアーでコートしました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Tyrrell P34(1976) -1..Tyrrell P34(1976) -1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。