SSブログ

Ferrari 250GT SWB ’Breadvan’ -8 [Modeling]

週末は秋葉原・書泉 イベントエリアにて「FBプラモデル愛好会」の展示会がありました。
3回目を迎えるイベントですが、ルマンの会からも数人がエントリーしておりましたのでご挨拶がてら行ってきました。
が! なんとも盛況で作品撮影はおろか入場も難しいほど(笑
参加者・展示作品数からしても早くも手狭な感じかもしれませんね~
お知り合いの方に挨拶し・・・Project F代表の方をご紹介していただいて、長い間話し込んでしまい、楽しく過ごさせていただきました! ありがとうございます。
FBなどで繋がっていても実際にお話しできる機会があると良いものです。





展示会で刺激を頂いた後は製作。
この週末はダッシュボードを進めました。

まずキットパーツ

Bread van_039.JPG

そして実車資料

Breadvan dash.jpg

全然形状が違うので改造します。



ボディとの形状も合っていないので成形しつつ、と、デフロスター?ベンチレーター?を成型していたら欠けてしまいました。

Bread van_040.JPG

溝も幅が広がってしまったので再生します。
全く余計な手間ですね・・・。

更に穴を広げてパテを詰め込み、真鍮の帯金にリップクリームを塗ったものをムニュッと差し込みます。

Bread van_041.JPG

硬化したら真鍮板をスコッと抜いて成形

Bread van_042.JPG

無事幅0.2㎜程のスリットが再生完了です。



続けてメーターナセルを作ります。

Bread van_043.JPG

真鍮板金工作でクネクネとしてハンダで組み上げます。

元のパーツに合体させて段差をパテ埋めして成形します。

Bread van_044.JPG

先のベンチレーターがバランス悪かったので、この後同じ手順で再調整しました。

塗装して完成です。

Bread van_045.JPG

メーターパネルは大ぶりなレブメーターと5連の各種メーター+小さなランプ類&スイッチの構成です。 メーターはそのままデカール貼ってもよいかなと思っていますが、勢いでこんな部品も作ってしまいます。

Bread van_046.JPG

あ、ダッシュボード上のルームミラー忘れてる。。
砲弾型でメンドクサイ形状だなぁー

パテ硬化の合間々々でシャシーも塗装しました。

Bread van_047.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

demobird

FBMと約すわけではないですかそうですか
TWで見てて気になったのですが、スゴイ盛況のようですねぇ
またもやエッチング!フレンチオフで見られるの楽しみです。
by demobird (2017-01-10 14:27) 

Ohtoro

demobirdさん

今年はあちらこちらでテーマがFBMtg.だとかないとか!? (笑
FB上では「プラモデル」となっていますが、作品は素材・ジャンル・スケール問わず多彩で間口が広いですね。
エッチングは作ってみたものの必要ないんじゃね?と思っております。。
by Ohtoro (2017-01-10 15:19) 

ワタナベ

もうなんかコメントつけるどころじゃないすなぁ。

ただただ記事をボーゼンと読んで「すげぇなぁ」としか。ww
by ワタナベ (2017-01-17 12:21) 

Ohtoro

ワタナベさん

パイセン、そう言わずにコメント・ダメ出し下さいな(笑
ベンチレーターというかスリットの再生方法は以前温めていたのですが、お手軽&色々応用も効きそうでお勧めです。
by Ohtoro (2017-01-17 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ferrari 250GT SWB ’B..比べてみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。