SSブログ

比べてみました [Modeling]

先日、SNSや某所 で話題になった43ストラトス。

STRATO'S_1.JPG

これまでどのくらいの方が書籍やblog、HPで行ってきたか? という内容を今更43新参者のワタシが比較というのもおこがましいのですが・・・
いい意味でオタクな人が多い車種だし、模型キットなので正解などないと思いますが、こんな風に違うよ!てな感じで手持ちのもの出してきました。





まずは比較したキット(画像左から)
Arena:以下(A)
Starter:以下(S)
Racing43(リアカウルオープン):以下(オ)
Racing43(カウル固定通常版):以下(通)

STRATO'S_2.JPG

ざっくり車軸を方眼に合わせるように置いてみました。
(オ)は明らかに一回りデカいですね。
(S)はホイールベースがちょっと長いかな?
車体の全長/全幅のレシオは他の3つはほぼ同等で、(オ)は他に比べて少し縦長な感じですね。
寸法を測っていないのでスケール的にどうかは未検証です。


フロントから

STRATO'S_3.JPG
STRATO'S_4.JPG
STRATO'S_5.JPG
STRATO'S_6.JPG

(A)は全高が一番低くて(S)はチョイ低め。
(通)はAピラーがグイっと内側に入っていますね。 また、指摘の多かった「フロントが下がりすぎ」と言うのも頷けます。



横から

STRATO'S_7.JPG
STRATO'S_8.JPG
STRATO'S_10.JPG
STRATO'S_9.JPG

一目瞭然ですね。 フロントが下がっているのがよくわかります。
こうしてみると(オ)のプロポーションが一番良いと感じます。
逆に同じRacing43でも(通)は極端すぎるウェッジシェイプというかリアと辻褄合わせのために弧を描いております。 (A)と(S)はまるでチョップドルーフ ww

サイドのプレスラインは実車ではフロントからリアまで一直線でリアスポイラーの下端と一致します。
その再現が一番正確なのはやはり(オ)。
(A)と(通)のプロポーションに影響を与えているのはサイドシルの縦幅が極端に低いこともあるようです。
特に(通)は(オ)の1/3位しか高さがなく、それがフロントオーバーハングのボリューム不足にも影響しているようです。


斜め前から

STRATO'S_11.JPGSTRATO'S_12.JPG
STRATO'S_13.JPG
STRATO'S_14.JPG

それぞれ良い(笑
ある意味ストラトス”らしさ”が出ているのは意外や(通)かもしれません。 単品で見ると良いと思うのです。
ただ、サイドシルの高さ不足は致命的かも。。


正誤比較ではないので以上です。
また、各キットそれぞれ仕様も違うので判断は難しいですが、メーカーの特徴や解釈もわかって面白いですね。






Breadvanはボディにクリア掛けして乾燥中。
あまり進捗がないです。

ステアリングまわり

Bread van_048.JPG

おなじみ光硬化パテと金属線/パイプで作ります。
ステアリングは真鍮線を丸めたものにエッチングのスポークを合わせた定番工作です。
ハブの部分は芯に1.2×0.8㎜の真鍮パイプで、周りにパテを盛ってドリルレースしました。
左側だとウインカーかな? のレバーとシフトブーツも同じくパテでデッチアップです。


塗装して

Bread van_049.JPG

ホーンボタン?は0.8㎜の洋白線の先端にハンダボールを付けて同じくドリルレースしたもので、ジャンクのデカールからプランシングホース部をポンチで打ち抜いて貼り付けておきました。
メーターは自作デカールの出来が良くないので少々検討中です。


小物ばかりを作っていると飽きるので、気分転換にドアの内張も作ってみます。

Bread van_050.JPG

プラバン工作(笑
ドリルで長穴を開口して面取りしただけですー


ゴールが見えてきましたが、小物製作が結構あるので 面倒くさい 頑張ります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

デモドリ

あーストラトスだらけ、みんな形違いますねー
オと通はどちらが新型?
Aピラーのスジボリの本数が違うらしいです。
by デモドリ (2017-01-18 08:28) 

Ohtoro

デモドリさん

ストラトス大好きです!(笑
Aピラーはオがちゃんと再現されていて、通は太い筋彫りみたいになっちゃっています~
Rossoさんのblogを見ているとMakeのキットと源流は一緒のようですね。
by Ohtoro (2017-01-18 09:04) 

ワタナベ

これはおもしろい。

やっぱ通は一番好みじゃないっすわー ww
オはやたら前後長が長いのが残念だけどまぁ単体じゃわかんないレベルだからいいかな。

アのルーフの低さにはびっくりするな。

by ワタナベ (2017-01-18 12:31) 

Ohtoro

ワタナベさん

「通は好みじゃない」ってナイスです(笑
もうねグイッでどうにかなるレベルじゃないですねーw
でも、AもSも仕様違いとは言え巨匠が作ると何故かかっこよく見えるのが不思議。 カラー違いの作品見て買ってしまいましたが・・・
by Ohtoro (2017-01-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ferrari 250GT SWB ’B..Ferrari 250GT SWB ’B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。