SSブログ

話題盛り沢山な週でした [Modeling]

今週は話題盛りだくさん。

いち。 まずはサッカー5大会連続W杯出場おめでとう!
いやぁ~、ハラハラドキドキの展開でしたね。
記者会見の本田選手のコメントは勝つことへの貪欲さがにじみ出ています。 そこにチームのモチベーションが一致したとき、奇跡が起きるかもしれませんね。 期待。

に。 池袋のグラムモデルさんが閉店だそうです。
池袋に模型店がなくなってしまいます。
正直殆ど利用していませんでしたが、閉店と聞くととても寂しいです。

さん。 フジヤのマスターの個展に伺いました。
「大恥展(だいちてん)~ヨチヨチ歩きの70歳~」
さかつうさんの案内
場所は東武東上線ときわ台駅そばのギャラリーで11日までです。
マスター本当に楽しそうでした。

よん。 健康診断の後にアキバに行くって話したら、同僚に「プラモ屋?」って突っ込まれました。
ま、隠すことでもないし普通といえばフツウなんですが、会社ではプラモやってるの前面に出してないんですよね。 知っていたとしてもその時のタイミングが絶妙すぎるというか・・・。
イ○オさん、このブログ見てるかTwitterアカウント知ってるネ(笑
(Twitter垢は会社では公開してないはずだけどなぁ~)



そんな中でボチボチやってるタミヤ934
今週はデカールを貼りました。
キットのデカールはベースが薄く印刷が厚いので、貼った後に印刷分の厚みが感じられるほど。
また、糊が若干弱いようにも感じますが基本的に定着には問題なし。 念の為、怪しそうな部分にはマークフィッターを少量筆で流し込んでいますが、含まれている軟化剤成分でヘロヘロになるので原液や使い過ぎには注意。

934_130608_1.jpg

問題のシェルとダンロップは自作する気力がなかったので他から持ってきました。 シェルはフジミキットのジャンクでダンロップはVIRAGE(ビラージュ)のアソートです。

シェルマークは白縁の印刷ズレが激しいです。 でも、このまま進めちゃいます。

ビラージュの方はプロバンスキットを作成されている方のブログを拝見すると「粉々になる」との表記が目立つようですが、手元の製品は問題ありませんでした。
サイズ違いで3種類用意されているうちの一番小さいものを使用しました。



ライト周りはこんな塩梅。

934_130608_2.jpg

この後スジ彫りに墨入れをしてあります。


勢いに乗ってシャシーも仕上げます。
ボディと同色で仕上げるパーツにエアインテークのパーツとシャシーがあるので一緒に塗装しておきました。 (もちろん今回は切り飛ばしたタンクの蓋も忘れないように)

このキットで好感ポイントはエンジン(ブロック部)とメンバー(フレーム)の間が抜けているところです。
上げ底式の場合、大抵は蓋が付いていると思うのですが、抜けていることにより奥まったところが各段に塗りやすくなっています。

話が前後しますが、シャシーはボディ塗装前にエンジン回りの塗装をしてしまいました。
まずはマスキングなしで黒をブバ~っと。

934_130608_3.jpg

次にシルバーをブバ~っと。

934_130608_4.jpg

写真は少々飛んでしまって見にくくなってますが、実際は適当なシャドウがついて良い感じになりました。 この後軽く隅入れ&指定の塗り分けをしてエンジン完了。 楽ちんです。
ボディ色塗装に備えてマスキングしますが、ブロックとメンバーの間に隙間があるのでマスキングもしやすいですね。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

デモドリ

グラムさんなくなっちゃうのは寂しいですねー
ビラージュのデカールは厳しいんでね。
気をつけます。
by デモドリ (2013-06-09 06:28) 

ワタナベ

このヘッドライト、画像と実物だと違うのかもしれないけど、リム部分のオレンジ色がレンズ部分に透過しちゃってる?

だとするとやっぱり面倒でもここは別パーツにして処理した方がいいのかな。
by ワタナベ (2013-06-09 15:45) 

Ohtoro

デモドリさん
久しぶりに寄ってみたらそんな話になっていたのでビックリしました。 寂しい限りです。

ビラージュのデカールは古いプロバンスのキットで顕著のようです。
私は持っていませんが・・・デモドリさん沢山持っていそうですね(^^;


ワタナベさん
写真右のレンズの左側の辺り(わかりにくっ!)ですよね。
裏側のゾル越しなのか横からの透過なのか後日確認してみます。

仮に切り離しても接着面をお互いにマスキングなりしないといけないと思うので、どちらにしても面倒な作業ですよね(--;
タミヤなら実車通りに近い構成で分割できただろうにと思うと何故このパーツ構成か理解に苦しむところです~
by Ohtoro (2013-06-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ボディ塗装行ったり来たり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。