SSブログ

ボチボチ再開 [Modeling]

モデラーのみなさん、静岡ホビーショー行きましたかぁ? おいらは都合がつかず行けませんでしたが、随分と盛況のようでしたね。
気になるキットの発表もちらほら。 密かに話題になったのはフジミさんとアオシマさんのマクラーレンF1まさかのニアミス。 ムズカシイ事は判りませんがこんなキットが発売されることは素直にうれしい事です。



さて、模型の方はMP4-12Cの完成報告から早2か月半。
まだ腰を据えて模型作りができる環境はないのですが、みなさまのサイトを見て回るとムズムズしてきちゃいました。 特にマクラーレン祭りでお世話になったkwnさまもいよいよ完成が見えてきたタミヤ ポルシェ934が気になって気になって・・・。


ということで、タミヤ。
スーパーカー少年の930 turbo+オバフェン=934 !!

粛々と作っていきます。


934_130508_1.jpg

まずは皆の疑問。
リアウイングは例のB17/18部品を接着すると共に、ビミョーにヒケていたのでラッカーパテを盛って整形しておきます。


934_130508_2.jpg

パーティング消しとドアパネルのスジ彫り直し。


934_130508_4.jpg

また、リアウイングのスジ彫りもパーティングの影響を受けていたので、一旦貫通させてペーパーを通し均一になるように修正しておきます。

ロット差なのか入手したキットはどこのパーティングも段差大き目に感じました。 パテを盛りつつチマチマと消していきます。



あまり拘らずにサクサク仕上げる方向で考えております。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ワタナベ

つい2週間程前に買ったばっかりなんよねー、934(知ってるだろうけど)。

まだ詳細にみてないからこの制作記は興味深々やわー。

ポルシェモデルのドア前端の筋彫りは何十年たってもこのままなのね。なんとかならんのかね。
by ワタナベ (2013-05-22 12:31) 

新米パパ

お、934開始ですね。
うちもちょっと前に積んだけど、ヒケやパーティングの段差には気付きませんでした。帰ったら見てみよ~っと(^^;
サクサクとのことだけど、しっかり今後の参考にさせて頂きます。
by 新米パパ (2013-05-22 14:35) 

Ohtoro

ワタナベさん
タミヤは殆どの製品(金型)を南方の国に移しちゃったようですが、934は明らかにRB6とは金型も成形も違うレベルですわ。

オイラも週に1~3日製作できるかどうかなのであまり凝ったことはしないつもりです。 参考にして頂けるような記事目指してみますね。

TOP GEAR的突込みはしないように~ >ドア (笑

新米パパさん
手にしたキットはヒケはそれほどでもないですが、段差が目立ちますね。

パーティングはバンパー4隅の45度のところで立ち上がって、フロントはライトを回り込んでフェンダーの峰を走っています。
前後ともバンパーに段差があるので成形しにくいのとフェンダーの峰はハイライトがゆがまないように気を付けました。

問題はリアウイング回りですね。
完成すると目立たないように気を使ってはいるようですが、ちょうど羽の下になる部分は成形しにくいうえに溝幅が変わっています。BMCタガネがあれば楽勝かもしれません。
オイラは持っていませんw 苦労しました~
by Ohtoro (2013-05-23 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末映画週末映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。