SSブログ

週末映画 [映画]

遊星からの物体X:ファーストコンタクト

作品データ
原題:The THING
製作国:2011年(アメリカ)
上映時間:103分

続けてのエントリーは同名映画の続編。
実は子供がレンタルしてきたのを見て、旧作を見直してみようと思ったのがきっかけでした。

こちらは続編と言いつつ、邦題には「ファーストコンタクト」と付いているように前作の前の話を描いたもの。

・・・リメイク? ・・・ストーリーは一緒ですがVFXの質を高め、アナログ→デジタル処理にした作品がこちらになります。的な。


51&82年作品は南極アメリカ観測基地で起こったエイリアンとの死闘を描いておりますが、その3日前のノルウェー基地での出来事を描いているものの、脚本家不在だったのか?というくらいにストーリーの骨格は寸分の狂いもなく一緒(笑
前作品を引きずる必要があった為、クリーチャー・クリエーターの創造性も皆無な感じが残念。
また、時代の流れで仕方ないかもしれませんが、科学技術的なところではノルウェーはアメリカの10年先を行っていて、前作と続けて見てしまうとB級感に拍車をかけてしまいます。
そもそも、エイリアンがUFOを作れる程の高度な科学技術を持った天体から技術的に劣る10万年前の地球に来てしまったのか?と考えると「同化繁殖する恐怖」を描いたこの映画の存在意義を問うことになってしまいますが、元の生命体がどんな姿でUFOを作って操縦するのかも気になるところで、折角ならそこまで踏み込んでみた方が説得力が上がったかも。
もう一つ気になる事(しかもとても大きな疑問)があるのですが、これを書いてしまうとネタばれなので。
むしろこれだけ制約が多く過去の功績を考えると、リメイクしようとした勇気には拍手を送りたい。 結果、予定通りにヤケドしちゃったけどね。

この作品を見た現代の子が20年30年後に「最後、あの後どうなった?」と82年作品を見直してたりするんだろうなぁ。

あ、ジャケ絵は秀逸ですよ。
前作では左手は普通の手袋で表現してありましたが今作ではエイリアンの手になっています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末映画ボチボチ再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。