SSブログ

ボディ塗装 [Modeling]

こちらのサイトを見に来て下さる皆様、
今年も一年ありがとうございました。

日々の雑記からスタートして趣味の模型記を主体としておりますが
来年も気の向くまま興味の湧いたものを取り混ぜながら更新をしてゆこうと思います。


さて・・・

フジミさん、イキオイあるなぁ~
RS41.jpg
フジミ 1/24 リアルスポーツカーシリーズNo.41 マクラーレンMP4-12C GT3 マカオGP Gulfマリーン #21

ボヤボヤしてるとメーカー純正バリエが出てまぅ・・・。



MP4_12C_121231_1.JPG
ということで、年内最後の予定していた出張が無くなったので少しだけ進めて、サフ・ループの終わりがようやく見えてきました。
今回はボディ基本カラーをシルバーにするので影響を与えないように入念に行っております。


What Me Worry? カーモデル製作記」Blogを書かれているきよみさんに習って、改めてシルバーの塗料吟味ということで手持ちの物を比較してみました。 (きよみさんはメタリックオレンジの比較をされていました。 大変難しいようですが非常に勉強になります)


MP4_12C_121231_2.JPG

左から、メーカー・品番
1) ガイアノーツ・No.121 スターブライトシルバー
2) ガイアノーツ・Ex-07 シルバー
3) クレオス・No.8 シルバー(旧)
4) クレオス・No.159 スーパーシルバー
5) クレオス・SM01 スーパーファインシルバー

どれも「トップコートが可」を前提にしたけど・・・使えるシルバーを恐ろしく持ってないことに気がついたww


100均ショップの樹脂(PS)製スプーンの右半分をマスキングして光沢黒を吹き、簡易的に白下地と黒下地を作った上で各色を塗装し、トップコートを軽くかけております。

1)
MP4_12C_121231_3.JPG
2)
MP4_12C_121231_4.JPG
3)
MP4_12C_121231_5.JPG
4)
MP4_12C_121231_6.JPG
5)
MP4_12C_121231_7.JPG

1)と4)は隠ぺい力が低いので下地の影響をもろに受けています。 3)はちょっと失敗気味ですが、こうして並べると金属の粒子感が随分違いますね。 2)はギラギラし過ぎる感じがするので、今回の結果から候補としては5)かな。 もう少しアルミホイルの裏面のようなのっぺりした色が希望なんですが・・・。


ボディカラー は2012 GT1 のスペイン(Navarra)GPで優勝したカーNo.1でいこうと考えております。
年内は残念ながらここまでの作業になってしまいました。


来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年を~
タグ:MP4-12C
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ボディ修正2謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。