SSブログ

ボディ修正2 [Modeling]

「スーパーカー・バトル」ってのは40代クルマ好きオヤジには萌えますなぁ
このボディは修正の必要無いなww



今季限りで終了するFIA GT1シリーズ。 来季からはGT Worldシリーズとなって帰ってくるような話だったと思いますが、こんな車たちのバトルをBSでも放映して欲しいもんです。



MP4-12Cは引き続き細かいボディの修正を行っております。 プロポーションキットなのでボディは出来るだけ完成度上げたいですけらねぇ。

ボディを修正していて気になった筋掘りの幅ですが、やはり最近の車にしては太すぎる印象が。 ど派手なデカールで仕上げれば誤魔化せそうですが、掘りなおしておきます。


複雑な形状を3部品構成で巧みに再現しているサイドのエアインテーク。

MP4_12C_121207_1.JPG


黒いパーツは外装側の裏打ちのような感じですので、先に接着してしまい成形しておくことにしました。

もうひとつ、改修しようか止めようか迷っていたのが内側2枚の合わせ目。 上側は覗きこまなければ見えないのでスルー出来ますが、下側が結構目立つ部分に分割線が来ます。

MP4_12C_121207_2.JPG

先に2部品を接着して合わせ目を消すのが近道ですが内側の塗装を考えると分けたまま進めたい・・・


MP4_12C_121207_3.JPG

で、こう。
下側の壁をベースになる奥のパーツにプラ板で再生し、中央のルーバーは根元をカットして後から差込み式にして組み立てられるように改造しました。



MP4_12C_121207_4.JPG

リアの・・・なんですかね?これ。ww
位置的に考えられるのはオイルクーラー用のインテークかと思うのですが、このクルマはエキゾーストが上方排気になっているので、高温になるマフラーの真上にオイルクーラーというのは何とも効率が悪そうです。


MP4_12C_121207_5.JPG

前後のメッシュを抜いて、フロント側はスタジオ27製のエッチングパーツを入れ、リア側はプラ板でルーバーを再現しました。
ケースが割とボリューム感ある造形なので0.5mmのプラ板使いましたが0.3mmの方が良かったですかね。

週末には一度サフを入れるとこまで行けるかな
タグ:MP4-12C
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kwn

kwnです。どーもです。
私がスルーした部分や全く見落としていた箇所を、しっかり工作していますね〜
特に後ハメ加工は、お見事です。作例を何誌かで見ましたが、プロのモデラーさんですら気が付いていませんでしたよー
by kwn (2012-12-08 01:06) 

kwn

どーもです。
サイドの後ハメ加工はいいっすねー
私の方はもう手遅れですが^^;
by kwn (2012-12-08 14:27) 

Ohtoro

kwnさん
コメント頂きましたのに返事が遅れて大変申し訳ありません。
コメントを頂くと通常はメールでお知らせが入るのですが、So-netがサボっていたようで、メールが無く気が付きませんでした。
無用なコメ防止の為、承認方式をとっておりますが、本日になって、未承認コメントがあることを知った次第です。
どうかお気を悪くなさらず、今後ともよろしくお願いいたします。

サイドの後ハメは地味なポイントなのでプロの方と違い、趣味人は製作時間無視でやらせて頂きました~
加工自体はそれほど難しくないので2台目には是非!
by Ohtoro (2013-01-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。