SSブログ

ネタと準備 [Modeling]

オリンピックも閉幕。 今回は「初の」とか「数十年ぶり」の快挙が続きました。 選手の皆さんお疲れさまでした。

さて、前回はネタを晒しませんでしたが、今回はコレ。

Falcon_120814_1.JPG
ファインモールド製 ミレニアム・ファルコン
(1/144 プラスチックモデル組み立てキット SW11)


資料はこちらをメイン教科書に。

Falcon_120814_2.JPG
Modified YT-1300 Corellian Freighter (Owners Workshop Manual)

写真がありませんがクロスセッションなんかも見てます。
(ブループリントはデカ過ぎて見てない・・・)


しかし、最も参考にさせて頂くのは、ありとあらゆるモノを電飾してしまう どろぼうひげさん のサイトです。
遮断呆人 Studio-ACCESS

Star Warsモノを中心にSFから宮崎アニメのディオラマまでこなしてしまう凄腕モデラーさんです。
電飾回路の公開もされており、それらをフル活用させて頂くと共に改造/Detail Upポイントもパクらせて頂こうと思います。 (どろぼうひげさんに事前に許可を頂きました~。ありがとうございます!)

もちろん、ここまで本格的な電飾を真似したところで完璧にできる訳もなく、Ohtoro的に技術に見合ったオミットをせざるを得ないとは思いますが・・・


どろぼうひげさん所属のDORO☆OFFメンバーで開催されるEXHIBITIONが今年も開催され、実際の作品を堪能できますので興味のある方は是非足を運ばれてはいかがでしょうか。

<詳しくはWebで>
開催:2012/9/15,16
DORO☆OFF EXHIBITIONⅡ




ともあれ、連休に入ってからは製作環境の無い自宅にいるので、最小限の工作にとどまります。 時間がイッパイあるのに工作が出来ないというジレンマ・・・。


出来ることをやっていきましょう。
まずは本格的(?)な電飾を始めるにあたって、全体像を理解する為に回路図を書いてみました。

Falcon circuit.jpg

何度か書き直しています。
実際に一度結線して確認してみようと思いますが、部品が足りなくなったので秋葉に仕入れに行かなくちゃ。
タグ:Falcon
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

次のネタ配線チェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。