SSブログ

これからも。。 [Modeling]

震災から2カ月が経過しました。
未だ避難生活を強いられている方、震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
これからも「できることをやる」スタンスで支援応援をしていきます。復興に向け一緒に頑張りましょう。
さて、イタリアのジャジャ牛=Countachは・・・ちょっと保留のまま。で、ドイツとイギリスの混血娘(?)に浮気してます。。

Box.jpg
タミヤ:メルセデス・ベンツSLRマクラーレン 722エディション

巷のモデラーの方々の話題は今週末開催のホビーショー・モデラーズ合同作品展。展示参加される方は大変なことになっている時期と思われますが、オイラは見る派なのでマイペースです。

このキット、ドア開くしボンネット開くしCountachのアテには良いかと。まぁ、言わずもがなの本音は手のかかるキットに挫折寸前で、サクッといけるキットを作りたくなっちゃってネ。で、積んでる在庫見たら何故かフジミとハセガワばかり(+_+) もちろんタミヤのキットもありますが、箱系ではラリーものばかりで「サクッ」感が無くてパス。
ネット徘徊してたら722GT仕様にして599XXと並べたいなぁ~とか考えたんですが改造大変そうだし、そーんなに思い入れのある車でもないので、現段階でホビーデザイン謹製のトランスキットに1.4諭吉も追加出資する気にもなれず、そのまま行く方向ですw

SLR722 Editionはバリエーションキットですが外観上の違いはフロントスポイラーとホイールで、オリジナルではボディと同じ金型だったスポイラー部のランナーを止めて別パーツとしてますね。

Kit_review2.jpgKit_review1.JPG

ちょっと仮組しただけですが、最近(と言っても5年前)のキットは設計がスゴイ。それに設計思想にマス・プロダクションを意識しているような部分がありますね。某メーカーの乱発赤物シリーズのようなプラの箱を組むだけで、時に製作者のスキルを問うものではなく、マスターワークコレクションのような製品展開を視野に入れた(?)組み易さ・量産性と精度を見事に両立させています。これぞタミヤの仕事という感じ。
残念ながらブログなどで製作記を公開されている方が少なく(参考にしようと思ったのにぃ・・・)、人気薄の車種なのかもしれませんがメーカーとして非常に良い仕事をしているキットだと思います。
タグ:Countach SLR722
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さーびすきゃんぺーんコップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。