SSブログ

CATERHAM Seven -8 [Modeling]

平成最後のバレンタインですねぇ。
世の中は恵方巻にウエイトを置いているのかすっかり盛り上がりに欠けるようですが、改札口前に露店が出始めると「そんな時期かぁ」程度になってしまい寂しいものです。 まだ00年代頃まではあの手この手の凝ったバラエティ豊かなモノを見かけたりしたのも今は昔。
職場でもガサッと箱に入った状態で「皆さんでどうぞ~」という感じですしね。 もう、義理を通り越して義務チョコみたいになっちゃってます。
あ、ちなみに来月のお返しも箱でガサッです(笑




エンジンのディテールを追加していきます。
今回は複製したDFVはF1エンジンのものでカムシャフトはギアドライブになっています。 まずはBDRの外観上最大の特徴でもあるコックドベルト(プーリー)を再現してみました。

seven_029.JPG

Studio Rossoさんのラジエターグリル汎用エッチングを細く切り出したものをリング状にします。
プーリー基部は0.3㎜の真鍮板を数枚重ねてハンダ付けしてまとめてドリルレースで外径をΦ2程度に削りました。
先のリングと組み合わせてハンダ付けで組んでいます。



もう一種類のプーリーは真鍮板の間に0.4㎜の真鍮線を丸めたものを挟んでハンダ固定したのち、同じくドリルレースで外径を整形します。

seven_030.JPG

テンショナーはアルミパイプの組合せでそれっぽいものを作ってみました。

レストア資料を見ても補器類は少なく、シンプルなエンジンなので見栄えする程度に追加しようと思います。
タグ:CATERHAM Seven
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Studio_Rosso

こんな使い方もあるんですね〜驚きました。
もしかしたらコッグドベルトも作れるかもしれませんね。
by Studio_Rosso (2019-02-15 23:00) 

Ohtoro

Studio_Rossoさん

コメントありがとうございます。
ギザギザがちょうど良い感じでした。
ひっくり返すとベルトのようにもなりますね~
by Ohtoro (2019-02-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CATERHAM Seven -7CATERHAM Seven -9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。