SSブログ

CATERHAM Seven -6 [Modeling]

リアに目途が付いたので続いてフロントの足回りに移ります。

seven_020.JPG

キットでは全てメタルパーツで用意されていますが、セブンの足回りはかなり露出しているのでもう少しシャッキリさせたいところ。
取付もあいまいな感じなので作り直します。


ロアのAアームは真鍮線と真鍮パイプの構成でキットパーツの寸法を拠り所にしました。

seven_021.JPG

で、これは失敗作。
仕事の緩急に翻弄されながら思うように進まないここ数日は何かと失敗を誘発しがちです。
寸法が定まらず修正を繰り返すうちにヨレヨレに。 しかも、キットのメタルパーツを基準にしたので線径も少し太い印象です。

0.1㎜細い線に変更して作り直しました。

seven_022.JPG

アッパーのIアームとそこに接続されるスタビライザー基部も合わせて製作します。
実車のIアームは十字(T字?)型の断面ですが流石にそこまでは再現できそうにないので真鍮線にしてしまいました。 コチラも丸線のために少し太い印象になってしまいますが、0.1㎜細い線にすると色々不釣り合いが生じてしまうのでこのままいきます。
アップライト側はシンメトリーになるよう注意して位置関係を決めて、フレーム側は長めに線を残しておき差し込みの軸とします。


アップライトのパーツを探しているとなんとエッチングでした。

seven_023.JPG

実車では鋳物でできたひょろっとした部品なので随分とイメージが違います。

seven_024.JPG

なのでこちらもパイプと真鍮線の組合せで作りました。
切り出し(カッター、ニッパー、糸ノコ)、穴あけ(ピンバイス)、調整(ヤスリ)、接合(ハンダ)の4つの作業をひたすら繰り返し。。。


仮組してみました。

seven_025.JPG

ジオメトリーもかろうじて許容範囲内に収まったようで一安心。
トレッドに調整の余地を残してスタビライザーとステアリングラックは後回しにします。

カタチになってくると一人で盛り上がってしまいますね。
シャーシ周りをカタチにするのは1月中にと秘かに決めていましたが、失敗もあり1週間ほど予定が後ろ倒しになってしまいました。

タグ:CATERHAM Seven
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こいで

確か?と思ってロータス7探したらお手つき状態(途中放棄)のSMTSのロータス7ありました。
やっぱりフロント部がメタルでヨレヨレだったのと、フロントスクリーンのサイドアームのメッキされたエッチングが錆びていて折れる寸前!
マフラーもメッキだし!
チョット手元に置いて眺めて考えて、まあ!結論はしまう事に成ること大かなぁ?(笑)
by こいで (2019-02-05 20:17) 

Ohtoro

こいでさん

コメントありがとうございます。
SMTSのキットもなにやら難物そうですね…。
足回りはF1のようにエッチングでキット化してくれた方が組みやすいと思うのですが、メタルにこだわるの何故なんでしょうねぇ??
あと、メッキパーツには断固反対派でございます(笑
by Ohtoro (2019-02-06 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CATERHAM Seven -5CATERHAM Seven -7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。