SSブログ

AT-ST [雑記・日記]

暑い日が続きますねー。
皆さん体調は大丈夫でしょうか。
夏バテや熱中症など気を付けましょう。





この秋に30年ぶりにルパンのTVシリーズが放映されるそうで。
過去のTVシリーズって舞台を特定していなかったように思うのですが、今回はサンマリノに特定でデザイン的にも青ジャケだとか。
「大塚康生ルパンの継承」を謳うも昭和ルパンを見て育った身としては、ルパンもとっつぁんも亡き今の時代にちょっと冒険かなと、不安と期待が入り混じって複雑です。

何故に唐突にこんな話題かというと、片付けしてたらグンゼのカリ城ルパンキットが出てきて、ちょっとしたジオラマで作りたいな…などと思って積んだことに思いを馳せ、DVDや動画などを漁っていたらぶち当たっただけです(笑



まぁ、そんなことを思いつつも先月から仕事が忙しかったり、夏バテなのかモチベーションが上がらなかったりと、模型を作っている状態ではなかったり。 そうこうしているうちに ひと月ほどがあっという間に過ぎてしまいました。


そんな中、気分転換程度に作っていたのがバンダイのAT-ST。


ATST_1.jpg

ATST_2.jpg

カンセイしますた。。。



ATST_3.jpg

ATST_4.jpg

ATST_5.jpg

しかもベース付でw
ターフ以外ほぼ100均素材ですけど。


ATST_6.jpg

ATST_7.jpg

更に電飾もしてみた
が、ほとんど見えないというお決まりのオチ(笑



年に1~2つくらいは車以外の物作ってますが、良い気分転換になりました。 B&W塗装も試してみましたが、ムズカシイです。
結局よくわからなくなっちゃったので、汚しを強めに入れてお茶濁し。
なんとなーく始めてしまったので今回も製作過程の写真は無く記事無しですー。

バンダイのSWシリーズですが、基本スナップフィットを意識しているようで、仮組するとそのまま外れない部分が結構ありますな(笑
あと、もう一つ注意点としては樹脂がシンナーのケミカルアタックに弱いらしく、今やバンダイのお家芸ともいえる可動箇所がいくつか盛り込まれているものの、ポージングしていると軸ダボや受け部がポロポロと割れて崩壊していきます。
完成後も気分次第のポージングを期待したのですが、仕方ないので流し込み接着剤を随所に入れてソコソコ固定してしまいました。


ジオラマと呼んでいいかわかりませんが、ベースをこのレベルで作ったのは初めてかも。 反省すべき点は多々ありますが楽しかったです。

タグ:Sw AT-ST
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

デモドリ

ジオラマー楽しいですよね!<っと強引に同意を求める。
私もAT-ST積んでいるので、料理したいなぁ。

by デモドリ (2015-08-10 17:48) 

Ohtoro

デモドリさん

ジオラマはヤバいくらい楽しいです。
表現方法とかストーリーなど盛り込む要素が多すぎるのに、(キットを組むような意味の)決められたフォーマットが無いのでスタートが難しく感じますが、やり始めるとハマりますね~
バンダイのSWシリーズはパチ組でも十分なディテールで満足指数高いです。
by Ohtoro (2015-08-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンクのお知らせ512S Pininfarina-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。