SSブログ

スゴ技。 [Modeling]

昨年末あたりに話題になった、この深堀隆介さんの作品、一度実際に見てみたいです。



レジン層に絵を描きながら積み重ねるんですが、レジンを流した時に光の屈折が変わることで色味が変化することを計算に入れるあたりは本当にすごい技術だと思います。

美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト

さて、FORD GT05。(こちらはスゴ技無しw)

もう2カ月ぶりくらいになってしまうという体たらく。
言い訳としては12月から1月にかけて出張していたので、実質1カ月ぶりww

でも、その間にはちゃんと脳内モデリングしてましたよ。
切り取ってしまったリア周りのメッシュ開口部の再生です。

GT05_120128_1.JPG

よく判らん写真ですね(汗
エッチングパーツなんか出ていないキットなので市販のメッシュエッチングを使ったのですが、縁の部分がどうにも上手く再生できず悩んでました。
最初は0.1mmのプラ板やマスキングテープを切り絵細工したりしてみましたが、どうにも均等に縁を作ることができず行きついたのが上の写真です。
縁の部分を残してマスキングして光硬化パテをモリモリ。 その後テープの厚みまで削り込みました。

GT05_120128_2.JPG

上側の開口部は単純な形状なので、最初に試したプラ板の切り絵細工を貼り込み。 といっても、小判型の方は0.4mmの縁を均等に作ることができず結構悩みましたが、加工手順を工夫したり治具を作ることで何とか出来ました。
塗装した状態が下の写真。

GT05_120128_3.JPG

まぁ、写真に撮るとイマイチですね。
でも、これで一歩進んだので良しとします。
タグ:GT05
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ケース週末映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。