SSブログ

気分転換 [雑記・日記]

お久しぶりです。

暮れよりほぼ1カ月出張し、先週帰ってくるも多忙な1週間でした。
先日は仕事中に僧帽筋が硬直と肩こり&ストレス+出張から帰った安堵感から来る偏頭痛に悩まされたこともあり気分転換にドライブに行くことに。
十分な睡眠の後、のそのそと洗濯をしておもむろに出発した行き先は飯坂温泉。
郡山からだと高速使って30分ちょっとで行けます。

まずは温泉街入口に近い共同浴場・波来湯(はこゆ)
20120114_1.JPG
川の畔にあり浴場は階下ですがエレベーターも完備された建物でユニバーサルデザインな建物です。
階下に降りて、受付で300円のチケットを買って、いざ。
手前に源泉かけ流しの45℃に設定された(温度計が壊れていて実際は?)湯船と奥に42℃に加水調整された湯船の2つ。 うっかり、掛け湯で手前の湯からすくってかぶったら、冷え切った足に熱いのなんの(笑 気を取り直して奥の湯にゆっくりつかり肩や背中のコリをほぐし、全身しっかり温まると随分とスッキリしました。
こういうところには洗い場が無いもんだと思っていたので、タオル一枚で出かけてしまいましたが蛇口も完備されているので次回は忘れずにシャンプーと石鹸も持っていこう。 (受付でも売ってますけどね。)

しっかり温まった後には一服しがてら川向うの温泉街を見ていると遊歩道の端にはこんなものが。
20120114_2.JPG
ここ波来湯の分湯槽と薬師神社。
神社はシッカリ鍵がかかって正月休みで営業していないようでした。 分湯槽の方は建屋の周りに足湯場が作ってありますが、ここまで下りてくる人そうそういないだろうなぁ。

ということで、ツイッターで教えてもらった「西根神社」高畑天満宮の「うそかえ祭」にでも初詣に行ってみるかと向かってみるも橋を渡ったあたりから渋滞orz
しばらく並んでみましたが殆ど進まず、ナビで見ると相当距離もありそうなので断念して腹固めに向かうことに。

この辺りでは塩ラーメンで有名な「伊達屋」に伺いました。
20120114_3.JPG
こちらも20人以上の待ちで、人気に初来店も期待大。
場所は上松川駅から程なく、駐車場は店の横に5台分と裏手に7台分が有り、飯坂温泉に宿泊の際には5km程なので足を延ばす価値ありと思います。
さて、頂いたのは塩ワンタン麺。 スッキリした伊達鶏スープとエビの食感が良いコンビネーションです。
どちらも丁寧な仕事しないとエグ味や臭みが出やすい食材ですが、スープにはしっかりしたコクもあり大変美味しかったです。 麺は細ストレートですが、スープがすっきりしている分、若干のチヂレにした方が相性が良いか、またはスープ自体もスッキリし過ぎな感じなので、ほんの気持ちだけ味がしっかりしている方が更に好みです。
ワンタンは小エビが丸ごと一つ入り、あと半分は肉でボリューム感のあるものが4つ。チャーシューはロースを塩炊きにしたもので肉の味がしっかりしています。(ので、豚の臭みが苦手な方は若干気になるかも)
20120114_4.JPG

メニューには醤油・みそ(白と赤)もあり、再訪必至のお店です。
何より感動なのは店主ご夫妻(?)の丁寧な対応。 味を売りにする以上にお客さんを大事にする気持ちが伝わって来るよい店でした。

半日のドライブで身も心も温まって良い気分転換の一日になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

謹賀新年F1 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。