や~めピ [Modeling]
検討していたリアカウルの開閉ですが、まぁ「労力」と「思い入れ度」を天秤にかけてみた結果、労力>思い入れと相成りまして、やめます。(多分)
だって手出したら後戻りも完成もできなくなりそうだもの。 ヒンジの追加自体はクリアできそうですが今一つカウルの合いがよくないのが最大の懸念点。 ボディとリアエンドの間でどこにも位置決めが無いので、作りこんだ結果カウルがちゃんと閉まらない。では台無しですからね。 この課題をクリアするにはシャーシに対してボディとリアエンドカウルの位置決めをしっかりした上でリアカウルをエンドカウルで確実に保持する必要があるのです。 オイラにはハードル高すぎ。
それでも、カウル越しにそこそこ見えるエンジンルーム。 特にタイヤを変えるとトレッドが大変なことになってしまうので足回りは必須ですね。 これがデフォ↓
ちょっと手を入れたいところとしては
1.フレーム周りのディメンションの見直し:タイヤの変更に伴いトレッドの調整を兼ねてフレームの位置関係を修正
2.サスアームとサスペンションの追加及びアップライトの改造
こんなんでましたぁ~
どうですかね? サスがちゃんと見える+密度感も上がって自己満度 ↑ だからヨシ。
一応測って簡単にスケッチ書きましたが、現物合わせの部分も結構有りで時間かかっちゃいました。 もう少し調整も必要です。
その他ボディ周りで検討中のところは
1.開口部のメッシュ置き換え
2.前後サイドマーカーのクリアパーツへの置き換え
です。
だって手出したら後戻りも完成もできなくなりそうだもの。 ヒンジの追加自体はクリアできそうですが今一つカウルの合いがよくないのが最大の懸念点。 ボディとリアエンドの間でどこにも位置決めが無いので、作りこんだ結果カウルがちゃんと閉まらない。では台無しですからね。 この課題をクリアするにはシャーシに対してボディとリアエンドカウルの位置決めをしっかりした上でリアカウルをエンドカウルで確実に保持する必要があるのです。 オイラにはハードル高すぎ。
それでも、カウル越しにそこそこ見えるエンジンルーム。 特にタイヤを変えるとトレッドが大変なことになってしまうので足回りは必須ですね。 これがデフォ↓
ちょっと手を入れたいところとしては
1.フレーム周りのディメンションの見直し:タイヤの変更に伴いトレッドの調整を兼ねてフレームの位置関係を修正
2.サスアームとサスペンションの追加及びアップライトの改造
こんなんでましたぁ~
どうですかね? サスがちゃんと見える+密度感も上がって自己満度 ↑ だからヨシ。
一応測って簡単にスケッチ書きましたが、現物合わせの部分も結構有りで時間かかっちゃいました。 もう少し調整も必要です。
その他ボディ周りで検討中のところは
1.開口部のメッシュ置き換え
2.前後サイドマーカーのクリアパーツへの置き換え
です。
タグ:GT05
2011-10-03 22:15
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