SSブログ

Chenard Walcker -5 [Modeling]

GW始まりましたね。
巷では最大10連休ー大型連休とあり海外渡航もずいぶん増えたとニュースになっておりました。
経済が回るのは良いことかと。
GW明けには5/11‐15まで静岡ホビーショーが開催されます。
今年は事前申請が必要なのでご留意ください。
といっても制限がかかっているわけではないようなので、目的としては来場人数把握とトレーサビリティですかね?


模型のタイトルは以前のフォーマットに戻して5回目の更新となります。
レジン成型の宿命か左右で長さの違ってしまっているフレームに手を入れました。

まずはキットの状態の良い側にマスキングテープを貼って型を写し取ります。

Chenard Walcker_015.jpg

一旦プラバンに張り付け、写し取りがヨレてしまっている部分を補正しながらキットと同じ形状になるよう修正します。

Chenard Walcker_016.jpg

更にそのプラバン型紙を2枚重ねてハンダで仮固定した真鍮板に張り付けて切り出しました。


次にコの字のフレーム断面を再現するために帯板を投影したS字形状に曲げます。

Chenard Walcker_017.jpg

その帯板をフレームに沿うようにあらかじめ曲げてハンダで接合固定します。
ハンダを流す時は要所をピンポイントで固定してゆき、先に接合した部分に熱が伝わって外れないよう、クリップなどで放熱制御しながら時には水で完全冷却しながら全体にハンダを流しました。

Chenard Walcker_019.jpg

左右がシンメトリーになるように注意調整しながら進めるのはなかなか大変ですね。


Chenard Walcker_020.jpg

更に幅を決めるため、要所に既定の長さに切り出したパイプを渡し、ついでに台座固定用ナットを強度確保も兼ねたプレートで固定してフレームのベースが完成です。
タグ:Chenard Walcker
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。