SSブログ

Do M 2(北東北編‐3) [Bike]

ドMツーリングの続きです。
長ブログなので興味のある方、お暇なときにどうぞ。


本州最東端、最北端を無事踏破しました。
北東北三日目は帰路に就くのですが、雨は降っていないものの前夜降った雨で路面はセミウエット。
天気と相談しながら寄り道して帰ることを画策します。


9/18 0600 宿をチェックアウトしスタート
220918_001.jpg

右手に岩手山を望みながら目指すは田沢湖
0650 田沢湖遊泳場 着
220918_002.jpg

ご存じのようにカルデラ湖で日本一深い湖ですね。

220918_003.jpg

湖畔を使ったマラソン大会で大混雑。
邪魔にならないうちに退散します。

たつ子像はちょうど対岸にあたるので立ち寄り断念。田沢湖を反時計回りに進みR341を北上します。
道中はこの景色!最高です。
220918_004.jpg
220918_005.jpg

0830 アスピーテライン入口 着
220918_006.jpg

秋田側の入り口ですね。
恥ずかしながら走るのは初めてです。

0850 大深沢展望台
220918_007.jpg

雄大なパノラマの素晴らしさにしばし絶句。

220918_008.jpg
220918_009.jpg
220918_010.jpg

道は少々ガレてましたが景色を十二分に楽しめました。
次は雪廻廊の時期、ドラゴンアイなどをゆっくりと楽しみたいです。

0920 岩手側のビジターセンター 着
マーキング&一服し西槻ICから高速IN。一路東京を目指します。

。。。1300 思い立って福島飯坂ICで一旦高速OUT。
目当ては「伊達屋」
塩ワンタンを食べたい一心で走り、店の前には5,6人の待ちでラッキー!と思いきや無念の「本日売り切れ」の看板。車などで待機するステルス待ち客が多いんですよね。
またリベンジするべ!

すっかりラーメンモードになっていたので、ご近所の「支那そば二階堂」さんへ。
コチラはほぼ待ちもなく入店できました。
悔しいので?塩そば大盛+海老ワンタントッピングをオーダー。
220918_011.jpg

おいしゅうございました。

食べながら天気図と雨雲レーダーとにらめっこ。なんか悔しい雨粒もまだ落ちてこないし、速攻で食べ終えて雨装備を準備して寄り道決定。

1500 磐梯吾妻スカイライン展望台 着
220918_012.jpg

流石に濃霧のような霧雨交じりになってきたのでカッパーズに。
猪苗代湖へ向けて降ります。
磐越道へ入り五百川SAで休憩しつつ、ここからなら時間は読めるので自宅に一報入れて本当に帰ります。
途中の暴風雨エリア通過を警戒しましたが、幸いほぼ雨の影響もなく、ただ全線ウエットなので先行車の水しぶきを浴びまくりな感じでした。

2000 無事帰宅
220918_013.jpg

三日間の合計走行距離は2108.6㎞
高速移動もあるので実質1200㎞ちょっと位ですかね。

ルート的にはまさに弾丸。
220918_014.jpg


今回も楽しめ大満足。
あちこちの「最」も沢山回りました。
もっとゆっくり回りたいところや季節も選んでまた行きたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Do M 2(北東北編‐2)Chenard Walcker -10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。