山で涼 [Bike]

先週の関東は暑いくらいの日が続きましたね。
そんな天気がもったいないと居ても立ってもいられなくなりツーリング。

桜を追いかけて東北?雪洞を狙って長野方面?
準備もプランもないまま土曜の早朝走り出します。
明治通りを南下しつつなんとなく行き先を富士山方面へ決定し、20号-永福ICから中央道に。のつもりが、うっかり側道に出そびれて調布まで走る羽目に。

相模湖東ICで高速アウトしたらR20-K76を南下して朝霧にけぶる幻想的なワインディングを堪能。

R413(道志みち)に入ります。
道志川沿いはキャンプ場が沢山あるので焚火と肉や魚を焼く匂いテロにやれれますな。

道の駅どうし で一服&マーキング。 この時間はまだ売店も空いていないです。
途中コンビニで買い物をしてパノラマ台で朝食。

少し上って富士山ドーン!&山中湖

湖畔まで下りて逆さ富士を愛でながらまりも通り

R138,9-K710で河口湖畔 道の駅かつやまに立ち寄ったのですが、ちょいミス。実は河口湖大橋通ってもみじ回廊側へ周ろうと思っていたのですが左折しちゃった。
まぁ、次回のお楽しみってことで、そのままK710で西湖を目指します

西湖北側に点在するキャンプ場からは富士山は見えないですが、西の端位に行くと湖とのツーショット・ポイントがあります。

オフィシャル景勝ポイント。

R138へ戻って青木ヶ原樹海を抜け、手前のR358に右折して精進湖を反時計回りします。
ここは昨年キャンプに来ましたが整備されて少しサイトが広くなっておりました。
ブームに乗ってがっちり何とか。

富士五湖制覇。
このまま本栖湖周遊も良いかと思いましたが、まだ10時過ぎだしぶらり旅がここで終わってしまう気がして勿体無い。
海も見たい気がするし走り足りないのでとりあえず朝霧高原目指して南下します。

コケモモとバニラMIXうまー
マーキング済んだらソフト食べながら道を検索
そのままR139を南へ。 途中良さげな農道発見してクイッと左折。

正解なんじゃなかろうか。

富士宮焼きそばの店が点在するも気分的に違うのでスルー。
R469-K24-R1と繋いで箱根を目指します。

ちょっくせーん!
裾野の辺りで昼飯。この辺り良さげな店が少なくて課題ですね。

三島から箱根までの区間は下り線の方が好きだな。なんて思うまもなく芦ノ湖。
この頃には既に風呂上りにビールと板わさで頭がいっぱい。
いざ、小田原へ。

海見て生かまぼことワサビ漬け、お土産を買いこんだら15時とちょうどよい時間なので帰路へつきます。

東京より少し遅咲きの3分ほど残した葉桜の中、快晴と湖畔の涼しい風の中富士五湖+芦ノ湖ツーリング満喫できました。
帰ったらガソリン高いのにムダ使いしやがってって怒られましたけどね。