SSブログ

カットアンドトライ [Modeling]

この週末には東京でも桜の満開が確認されたとのこと。
3月中旬。まだまだ蔓延防止中ではございましたが、ちょいとツーリング

220328_001.jpg
箱根は河津桜が満開でした。

220328_002.jpg
こちらは千葉。
桜はまだですが菜の花の黄色がまぶしい。

220328_003.jpg
昼は高級ハンバーガー(笑
大変おいしゅうございました。



模型の方も微速前進で進めます。

Chenard Walcker_003.jpg

今回作ろうと思っているホイール比較検討。
上のタイヤはキット付属のものですが、トレッドは良いけど径もハイトも規格外。
右側はBBR?のものですがスポーク数も違うし径も違うので随分と雰囲気が変わってしまいます。
左側が今回のチャレンジ品ですね。

ハブもアルミ棒を削り倒します。

Chenard Walcker_004.jpg

右が試作品。
最初に作れそうな寸法形状をCADでモデリングしてみて当たりを付けていますが、実際に作ってみると随分と大きいのでボツ。
どのくらい追い込めそうかもわかって寸法を見直しますが、キリコとゴミ(失敗作)ばかりが増えてしまい、各種金属も高騰を続ける情勢の中でなんとも背徳感マシマシな感じで進めます。
何とかカタチになったのが左側です。


Chenard Walcker_005.jpg

リムと合わせると頑張った甲斐があります。

次の課題はこれを複数同じ寸法で作ること。
以前、超絶ホイールを製作される玉田氏とお話ししたときの「機械を信じる」の言葉を思い出し、ひたすらメモリを確認しつつの作業ですね。
タグ:Chenard Walcker
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事始め段取り八分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。