SSブログ

CATERHAM Seven -完成 [Modeling]

CATERHAM Super Seven


実車について
ロータスがセブンシリーズをSr.4で72年に生産終了。 翌73年にケータハム・カーズがロータスからセブンの製造権を取得しケータハム・スーパーセブンとして生産が開始される。
83年にそれまで搭載されていたKENTエンジンに加え、コスワースBDRを初めて搭載し更に85年にはド・ディオン式リアサスペンションを投入し積極的に性能アップを進めた。

その後もブラッシュアップが図られ現行モデルへ繋がる訳ですが、今回はおおよそ84~92年頃にリリースされたものを模型で再現。 おおよそというのは、キットカーで販売されていたセブンの特徴でリアデフまで選択肢があったため年式毎の仕様やカタログなどは存在していなかったそうです。

製作したキットはMEAから発売されたロータス・スーパーセブン シリーズ3をベースに前述の仕様再現を目指して製作。とは言っても過去の記事にもある通りキットの部品はほとんど使用せず、テンプレートとして活用してのフルスクラッチとあいなりました。


その恩恵(?)として19年の静岡ホビーショウでは「タミヤ1/12キット状態の再現」で展示させて頂き、タミヤのセブン再販担当の方までブースに来訪いただいたのが大変うれしかったです。

Super seven 007.JPG

更に横浜では「組立てた状態」で展示したが、43としてはキット状態の展示方法も大変評判良く甲乙つけがたいです。

Super seven 001.JPG

Super seven 002.JPG

Super seven 003.JPG

Super seven 004.JPG

Super seven 005.JPG

Super seven 006.JPG


本稿も完成記事としては投稿していませんでした。(完成は2019年)

(備忘録)
・所属クラブ ルマンの会のテーマに沿って製作。タミヤ1/12を43で作る!
・なんといっても外装を総アルミ材で製作
・さらにルーバーを開口!
・タイヤは定番化しつつある3Dプリント品

使用素材
キット:MEA
タイヤ:自作データ(3Dプリント)
ディテールアップパーツ:特になし?
使用カラー:旧クレオス グリーン
タグ:CATERHAM Seven
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トリトメ

masterpiece !
by トリトメ (2021-05-01 10:15) 

Ohtoro

トリトメ さん

もったいないお言葉。
ありがとうございます!
by Ohtoro (2021-05-01 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。