SSブログ

秩父ツーリング [Bike]

数ヵ月前に30年ぶりくらいでリターンしたバイクライフで初の遠出です。
諸々進めるために緊急なんとかも解除したことですし、経済活動の一環として単独行動ならとソロツー行ってきました。


天気は曇り。 予報では一応晴れ間もあるようですが雨さえ降らなければOK。
関越花園ICから国道140-299またはバイパスを通ってバイク神社として有名な小鹿神社へ。

IMG_0032.JPG

ツインスターはコジカでこちらはオジカ。 そういえば昔流行った動物占いで長男は小鹿だったな。
なんてことを考えながら安全祈願の参拝。
お守りを購入しようと思いましたが社務所にも境内にも人影あらず。で見送ってしまいました。

そこから南下し秩父鉄道三峰口へ向かう途中、時間的にもちょうどよかったのでジビエ料理「いのしか亭」でお昼。

IMG_0038.JPG
紅葉の鉄板焼き定食。 ここでもシカ。

IMG_0040.JPG
牡丹のコロッケを別注で頂きます。
コロッケ美味しかったです。
「牡丹+紅葉 鍋セット」も試したいところです。

IMG_0045.jpg
三峰口駅に向かうとちょうど往路のSLが到着したところでした。

IMG_0051.JPG
転車台での回転プレーを楽しみにしていたのですが焦らしが長すぎるのであきらめて大滝温泉へ向かい日帰り入浴を。と思ったらポンプ改修で休業。残念。

そのまま三峰神社へ向かいます。 二瀬ダムのところは交互通行になっていて待機時間チョイ長めです。
駐車場は二輪210円ですが「支払いは停めてからでいいよ」とありがたい配慮に◎。

IMG_0054.JPG
三ツ鳥居

IMG_0057.jpg
表参道鳥居
撮影して気が付いたのですが、参道に対して鳥居は少し角度を付けてあります。 特別な意味があるのでしょうか?
あと、鳥居のアップを含めこの先も境内で数枚撮ったのですが、オーブ的な別のナニかに見える花粉か黄砂らしきものが大量に映り込んでました(笑
参拝を終え140号経由で秩父市内の渋滞を一本裏通りでかわしながら花園経由で帰路につきます。

道程290㎞ちょうど12時間で最初にしては少々ハードでしたが楽しめました。
初のロングラン、高速走行、ワインディングと色々わかったことも収穫な一日でした。
タグ:ツーリング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震災の日Tyrrell P34(1976) -完.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。