CATERHAM Seven -31 [Modeling]
前回センタートンネルを作り直したので、それに合わせてコクピットの小物としてシフトレバー作りました。
ノブの部分は洋白線に光硬化パテを盛りつけてドリルレースで形を整えます。
球体ではなく若干上下に細長い涙滴型タイプにしてみました。
黒の塗料瓶にどぶ付けし余分な塗料を吸い取って乾燥させます。
基部のカバーも同じくドリルレースでプラ材からひねり出しました。
ザックリ富士山型の形状を作りシワをヤスリで少し追加してみました。
やりすぎると不自然になるので加減が難しかったです。
ドリルレース繫がりで給油口も作りました。
木の板にドリルで半穴を作りルツボのようにしてホワイトメタルを細かくカットしたものを入れます。
メタルが十分溶融したら洋白線を突っ込んで冷却させます。
持ち手としてピンバイスなど使うと熱くないし垂直も目感で調整し易いですね。
ズコッと引き抜いたらドリルレースで形状を整えます。
慎重に上下に糸ノコで浅い筋を入れて帯板を接着し、硬化後にカタチを整えヒンジとラッチ(指掛け)も付けて給油口完成です。
ノブの部分は洋白線に光硬化パテを盛りつけてドリルレースで形を整えます。
球体ではなく若干上下に細長い涙滴型タイプにしてみました。
黒の塗料瓶にどぶ付けし余分な塗料を吸い取って乾燥させます。
基部のカバーも同じくドリルレースでプラ材からひねり出しました。
ザックリ富士山型の形状を作りシワをヤスリで少し追加してみました。
やりすぎると不自然になるので加減が難しかったです。
ドリルレース繫がりで給油口も作りました。
木の板にドリルで半穴を作りルツボのようにしてホワイトメタルを細かくカットしたものを入れます。
メタルが十分溶融したら洋白線を突っ込んで冷却させます。
持ち手としてピンバイスなど使うと熱くないし垂直も目感で調整し易いですね。
ズコッと引き抜いたらドリルレースで形状を整えます。
慎重に上下に糸ノコで浅い筋を入れて帯板を接着し、硬化後にカタチを整えヒンジとラッチ(指掛け)も付けて給油口完成です。
2019-07-23 20:15
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コメント(2)
マテ。
「ヒンジとラッチ」そこが一番肝やないか。そこを詳しく。
by ワタナベ (2019-07-24 13:27)
ワタナベさん
コメントありがとうございます。
なんということでしょう!
後日詳細あげます(忘れたらゴメンナサイ)
by Ohtoro (2019-07-24 22:03)