SSブログ

CATERHAM Seven -1 [Modeling]

昨日は成人の日でしたね。
新成人の皆様おめでとうございます。
TVではインタビューを行っていましたが、とても好印象な落ち着いた回答が多く数年前まで増殖し続けるかと思われた「ウェ~~ィ!!!」っていう人少なくなったようです。 よかった。よかった。



さて、週末に良い刺激を頂いたのでセブンを進めます。
今回の製作にはStudiorossoさんの製作記を大いに参考にさせて頂こうと考えています。 参考というより可能な限りの踏襲というか見様見真似すらをも目論見ます。
キャリアも道具ももちろんスキルも違うので同じようには出来ないのは承知の上ですが、「どうすんの?これ。」が多いこのキット、これほどの参考書が無ければ完成はおろか製作そのものができないと思われますので。


そして手元のキットには何故かフレームのエッチングが2枚。
微妙に違うけど、もはや間違い探し状態です。

seven_003.JPG

どちらにしてもそのまま使える代物ではないようなので真鍮の線材で組上げます。



ハンダ付けパラダイス。

seven_004.JPG

メインフレームのフロア部分はこんな感じで。
続いて上半分も進めました。

seven_005.JPG

重い腰が上がるまでは時間がかかりましたが、やり始めて要領を得ると数時間で作業は完了。
ハンダ付けにはアルミのアングル材に部分的に穴をあけたものを治具として使いました。

seven_006.JPG

穴のサイズは試行錯誤しながら使いやすいサイズに調整します。
治具と部品をそれぞれテープなどで固定して、狙った位置にハンダを流します。
この時コテ先をヒットして部品をずらさないよう注意しますが、当てて曲がってしまったら慌てず一旦取り除き、余分なハンダを除去してやり直すします。
タグ:CATERHAM Seven
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

tatsuro

楽しみです!(圧 w
by tatsuro (2019-01-16 18:05) 

Ohtoro

tatsuroさん

コメントありがとうございます。
が、がんばってみますw
by Ohtoro (2019-01-16 18:59) 

渡部 洋士

参考にしていただき有り難うございます。
参考になれば良いですが・・・(笑)

でもなかなか良いキットなので楽しんでください。
このキットの問題点はノーズコーンの形状ですかね〜何やらスーパーセブンのレプリカのような形状をしています。
確か他のキットからコピーして作ったような記憶があります。
by 渡部 洋士 (2019-01-16 22:09) 

Ohtoro

渡部さん

コメントありがとうございます。
なかなか歯ごたえのあるキットなので教科書があるのは大変助かります!
ノーズコーンは手を入れると良くなりそうですね。
残念ながらセブンのキットはこれしか持っていないので、まずはパテを盛ったりしながら様子を見てみようかと考えております。
by Ohtoro (2019-01-17 09:02) 

OkuShin

すげー!
こりゃ完成が楽しみですね!
by OkuShin (2019-01-21 19:31) 

Ohtoro

OkuShinさん

コメントありがとうございます。
ポロリの可能性…(笑
by Ohtoro (2019-01-22 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。