SSブログ

DORO☆OFF展示会 [雑記・日記]

一年前、こんなこと書いてました。

『ここのところ一気に涼しくなりましたね。 郡山でも20℃を下回る日がチラホラ。 朝夕は上着一枚はおらないと肌寒い感じです。』
今年は暑い・・・

そして
『1週間の出来事としては3連休にDORO☆OFF展示会に行ってまいりました。』

はい、今年も目を肥やさせていただきました♪

写真多めなので続きからどうぞ。

※「私の作品写真が無いじゃないかぁ!」と、方がいらっしゃるかもしれません。
実はここにアップした以上に写真をもっと撮ったのですが、カブってしまったりブレていたりと、残念ながらアップできるレベルの写真がいくつかありました。
素晴らしい作品を紹介しきれず、参加展示された方にはこの場を借りてお詫びいたします。 ゴメンチャイ。
会場のお出迎えはコトブキヤから発売中のダンボー軍団。
DSC00194.JPG

こちらは どろぼうひげさん のダンボー。
danbo_1.jpg
これ、動くんです。 動画でお伝えできないのが残念!


DORO☆OFFメンバーの作品です。

DSC00058.JPG
まずはyataさん。 新作のバイラルジン。 電飾の為に透明プラ板を使ってのスクラッチが圧巻。 Falconはいつもの巨大なスターデストロイヤーの艦橋ジオラマから切り離されての展示。

DSC00065.JPG
DSC00069.JPG
DSC00052.JPG
どろぼうひげさんの作品群。
サツキとメイの家は製作記からのイメージと実物の小ささに目眩がするほどのギャップが・・・。 新作スピナーとSPACE CLIPPERも見ごたえ十分。 というか、オイラの丁稚な言葉では表現出来ませんので是非とも実物を見て頂きたい。 基本工作・電飾・塗装技術・アイデア・見せ方のバランスが高次元で融合していると思います。 本当に素晴らしい。

DSC00072.JPG
フクイさんのAT-AT。 レベルのキットをベースに・・・全面改造と複製&スクラッチを経て完成した力作。 あるモノを使ったダメージの怪しく巻き上がる白煙演出はアイデア!

DSC00073.JPG
SWプロップ研究家・高橋清二氏のプロップ再現ポッド作品! こんな希少なモノが生で見られるのはここだけじゃないでしょうか?
DSC00075.JPG
同じく高橋氏のスレーブⅠ。 ハゲとパネルの微妙な色の変化が秀逸です。

DSC00076.JPG
DSC00078.JPG
オガケンサンバさんの作品の殆どはフルスクラッチ。 しかも素材はエアコンの排気ダクトやプラスチック製のシェーカーなど着眼点が違います。

DSC00079.JPG
WildRiver荒川氏の「しんかい6500」も展示されております。

テングモデラーズの方の作品群
DSC00080.JPG
DSC00081.JPG
DSC00082.JPG
DSC00083.JPG
DSC00086.JPG
ジャンルは特定せずとのことで、展示は飛行機・メカ・戦車とバラエティに富んだ作品群。 ジャンルが違うのにどれもがツボを押さえた仕上がりです。 クラタスはレジンキット(非売品)を個々にアレンジしてずらりと勢ぞろいは圧巻ですね。


ここまでで約1/4程度ですが、続きは後日。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ワタナベ

モデグラの誌上に載った作品が結構あるんすね。

いーなー、眼福眼福。


実物見るとレベルの高さに打ちのめされるんだろうけどね。
by ワタナベ (2012-09-18 11:33) 

Ohtoro

ワタナベさん
プロの方も含めて模型各紙の作例を担当された方の展示が多いのも特徴ですね。 下手は下手なりに色々勉強させてもらいました。 来年も同じくらいの時期と思われるので是非。
by Ohtoro (2012-09-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

足回りDORO☆OFF展示会2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。