SSブログ

acro@海外 [スマホ]

Xperia acroの海外使用レビュー。 結論からすると「あり」です。
我々日本人にとって日本から出張ベース程度に海外に行く場合、スマホ+SIMロック解除の恩恵は抜群です。 逆に日本国内使用だけでは物足りないというか利便性が半分~2/3程度かもしれません。
今回、実地的に私なりの良かった点は
1)G-mailアドレスの恩恵:従来は国内+GSM携帯2台持ち。 当然、携帯に保持されているデータはリンクされないのでPC等を介して事前に共有するか、現地で電源を入れて確認するか、でした。 それが一台の携帯でアドレス帳、メール、スケジュールが同一環境で使用できます。 勿論、PCとも完全連動でPC側で設定しておけば複数アカウントもG-mail経由で全て確認できます。 広い工場内でPCを席に置いたままラインにいる時など、日本からの電話を受けつつメールを確認し、その場でラインにフィードバックをかける。なんてデキル人になれます(笑
2)SIMロック解除の恩恵:ここ数年はローミングが進んで大抵どの地域でも国内携帯を使用することが出来るようになりましたが何せ高い。 出張が2~3週間程度となると軽く4~5万超の請求となるのでNGです。 故に通信費の安い現地SIMを使う為にGSM機との2台持ちとなっていた訳ですが、それが無くなります。
3)何もかも1台分で済むこと:使用環境が同一なことに加えて充電器なども当然全て1台分です。 下手すりゃアダプタ忘れてもUSBケーブル一本で事足ります。 ケーブル忘れても中国なら数元で買えます。 ただし、充電は毎日か時に1日数回必要なのが玉にキズ。
4)スマホであることの優位性-1:まだまだ使いこなせていませんが、例えば始めての地域で食事をしたい。東西南北も判らない時、大活躍です。海外であろうと地図アプリで自分の場所から行きたい店などを検索して案内。 先日のエントリーにありますが南長寺辺りは今回初めてなんですね。 で、同行者と22時頃にちょっと飲みがてら食事に行こうとした時に大活躍してくれました。 タクシーに乗っても行き先を告げたところでどっちに進んでいるかよく判らない。 地図見ながら「次を右。その次を左。」と指示ができます。 とんでもないところへ連れて行かれる心配も軽減。
5)スマホであることの優位性-2:ま、ガラケーでもできると言えば出来るんですが、KTVのおねーちゃんを高画質で写メってあげる。ついでにアプリでデコってあげる。 会話に躓いたらゲームやらして場をつなぐ。 ガラケーより断然面白いのでウケはいいですし、以前使っていた海外の携帯ではそこまでできるものは少ないです。
6)スマホであることの優位性-3:PCサイトが見られる。 筆談でははなかなか伝わらないのでWeb翻訳ソフトの活用ができます。 ちょっとじゃまな辞書や電子辞書は不要。 メモアプリの活用や入力方法もすぐに切り替えられるので、ONもOFFもコミュニケーションが数段とりやすくなりました。
7)SMSの解禁:海外でも国内携帯と相互にSMS出来ます。 例えばおかーちゃんがオイラに連絡取りたいとき、SMSで電報のごとき「ダンナ、レンラクヨコセ」ときたらIP発信で中国側からかける訳です。 G-mailはプルに設定していますがSMSは電話と同じでリアルタイムですから多少相互の都合を考慮しつつほぼタイムリーにコンタクト可能です。 (KTVでおねーちゃんとイチャついていてもトイレに退避すればOK ww)
8)費用:ぶっちゃけ、通信費は請求すれば会社持ちなんですが、ローミングの場合にはDocomoの請求書が届いてからの清算になるので色々と不便があります。 海外SIM使用の場合はプリペイドで使っているのでチャージ額の領収書が手に入り処理的にも簡単。 ま、これは今までと変わりませんが。

世界的にGSMの地域がほとんどで、海外携帯は10年ほど前からは周波数帯もマルチ対応ですから欧米系の人がアジア圏(日本と韓国以外)を行き来する場合には当然の使い勝手だったのでしょうが、Docomoが殻を破ってくれたおかげで、ようやく日本人もその利便性の恩恵を受けることができるようになった訳です。
残念ながら中国ではPCも含めSNS関係が使えませんが、携帯というコミュニケーションツールとしては確実に次のステップに進んだと感じました。
本日も池袋をブラつきながらTwitterを楽しんだり。と、本当に便利なツールだと思います。
タグ:Xperia acro
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おめでと家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。